2.5->3.5インチHDDアダプタ

2017-12-18 22:08:19 | パソコン
仕事で使用しているメインPCが5年以上経過してシステムSSDの容量やファンの異音などわずかながら気になるところが出てきたので新規に一台追加しました。

今回はキャンペーンで思いの他安かったのでDELL製のPCを選んでみましたが、初っ端から面倒なことに。。。
単に、HDDからSSDに交換しようとしただけでしたが、HDDマウントが専用で一般的な2.5インチHDD用マウントが留められませんでした。

仕方なく3Dプリントでマウントを製作して、何とか・・・。


コストダウンのためかいろいろ専用設計になっているケースなので、ちょっと手を加えようとしても面倒になってしまうDELL製PC。
ある程度覚悟していましたが、ちょっと想定外でした。(@_@;)
コメント

できるだけ有線LAN化

2016-11-21 23:27:45 | パソコン
少し前にメインPCに接続している無線LAN子機が壊れて、その後有線化しましたが今度はリビングのバッファロー製の無線LAN子機が壊れてしまいました。
仕方がないので、テレビやデスクトップ機、プリンタなどは可能な限り有線で接続することにして配線工事。
これで一安心。
さて、LANケーブルを通すにため15mm程度の大きな穴をあけましたが、その後の処理をどうしたものかと・・・。
ホームセンターにでも出向けばひょっとしたら便利なものが見つかるかもと思いましたが出かけるのが面倒だったのでチャチャっとキャップを3Dプリンタで出力して塞いでみました。

うちの場合こんなんで十分です。

コメント

Mac mini 2009をSSD化

2016-08-14 09:01:20 | パソコン
かつてリビングPCとして購入したMac mini(2009)ですが、近年はOSのバージョンアップを行うのみでまったく使っていない状態でした。
さすがに何か使い道はと考えた挙句、3Dプリント出力用として使ってみることにしました。
無事にRepetier-Hostが使えることを確認したうえでSSDに換装してみました。
ずいぶんと早くなって快適です。

コメント

REGZA USBハードディスクの復旧

2016-02-25 23:07:06 | パソコン
うちのテレビREGZA 42Z1に接続しているUSBハードディスクが「未登録」となってしまい録画番組が見られなくなってしまいました。
そろそろ寿命かと諦めましたが一応ネットで検索してみると、結構復旧したという情報が見つかったので試してみました。
準備したのはKNOPPIXのCD版、Index of /Linux/simosnet-livecd/knoppixから
KNOPPIX_V7.2.0CD-2013-06-16-JA-LCR.iso
をダウンロードしてCDに焼いてこのCDから起動。。。
ターミナルからdmesgコマンドを実行してみると、sdb1でエラーがある様子。
試しに復旧コマンドを実行・・・
xfs_repair -Lv /dev/sdb1
2分ほどして完了したのでテレビに接続して確認してみたところちゃんと再生できるようになりました。
ヨカッタ。

コメント

無線ルーター仮移設

2016-02-05 21:42:52 | パソコン
少し前からメインPCで使用している無線子機のNEC WF-1200HP(たぶん)の調子が悪く親ルーターとの接続が頻繁に途切れるようになりました。
ほかで使用しているバッファロー製の子機やスマホなどは正常に接続できるので親機の問題ではないと思いましたが、よくわからないのでこの際有線で直接接続することにしました。
うちのマンション90年代初期の古い建物、設計時では電話の接続口は昭和のパターンでリビングに入ったところの足元。
ISDN回線を引いたころから機器の数が多くなり配線をやり直して別のところに設置をしていましたが、LANケーブルをメインPCまでひっぱるために再び元の場所に戻すことにしました。
ただ、機器をこんなところに並べると邪魔なので壁の一部を剥いで天井寄りにフレキの末端口の移動とついでにコンセントを増設してみました。
剥いだ壁を元通りにすることはできないので簡単に合板でふさいでみましたがこのほうが機器の取り付けが楽ちん。
とりあえず来月フレッツ光に変更するので仮設です。。。
コメント

デスクトップ機もSSD化。

2015-09-07 09:51:20 | パソコン
先日購入してSSD化したLenovo YOGA3 14ですが、メインで使っているデスクトップ機より断然速く快適に使えてしまいます。
現在1万円ちょっとで256GBのSSDが入手できることから、メインPCの起動ドライブもSSDに換装してみました。
アプリの起動もコンパイルもとっても早くなり快適です。(^^)v
コメント

Lenovo Yoga3 14 SSD換装。

2015-08-28 22:22:00 | パソコン
新しいLenovoのノートPCですが、唯一残念だったのがストレージがHDDだったこと。
このPCは500GB+8GB SSHDを使っていましたが私の場合容量はあまりいらないので現在安価で入手できるようになった256GBのSSDに換装してみました。
で、本体が届く前にすでに注文しておいたSSDでしたが、本体のセットアップ後に早速バキバキとふたを開けてビックリ!?

このSSHD、なんか薄い?。。。
慌ててネットで調べてみるとどうやらこれは5mm厚とのこと。あきらめてこのまま使おうかとも思いましたが、購入したSSDはほかに使い道もないのでこのまま強行してみました。

入手したSSDは一般的な7mm厚なのでこんなに違います。

おかげでブラケットの取り付け穴に合わず、ここはブラケットをニッパーで切ってねじ止め。

ふたの裏側にはHDの緩衝材が貼ってありましたが、この状態だとちゃんとふたが閉まらなかったのでこの部分ははがして閉めたものの、わずかですがビミョ~におデブになってしまいました。
一時はどうなることかと思いましたが、SSDに替えたことで起動などはとても速くなり満足です。(^^♪
コメント

Lenovoのノートパソコンを買いました。

2015-08-27 23:52:42 | パソコン
年に数回使う程度のノートPC、使用頻度が少ないので6年ほど前に5万円台で購入したCULVノートを使い続けていましたが、画面サイズがWSXGAなので表示が狭くてこれが唯一悩みの種でした。
画面の解像度がある程度のものになると大体10万以上の高価なものばかりなので躊躇していましたが、今回Lenovoの40%OFFというセール品を見つけて買ってしまいました。
Lenovo Yoga3 14
Windows8.1 64bit版ということでしたが、セットアップ途中でWindows10にそのままアップグレードできてしまいました。
ただ、一つだけトラブルが・・・、
一部のキーボード入力がきかなくて(漢字キーや"_"アンダースコアなど)あせりましたが、デバイスドライバーを見てみるとキーボードが標準102キーになっていました。
日本語キーボードなのでこれではいけません、互換性がない云々のワーニングが表示されるもドライバーを106/109キーに変更して解決です。
タッチパネルで快適に動くWindows10、なかなか快適です。
コメント

Googleマップでパックマン

2015-04-01 22:26:20 | パソコン
エイプリルフールネタみたいですが、今日はGoogleマップでパックマンができます。
田舎の道が少ないところだとプレイできないようなので街中を選ぶと遊べますね(笑)
コメント

ブザーが止まらない無停電電源

2015-02-23 23:07:20 | パソコン
もうずいぶん前に購入したOMRON製の無停電電源。
当然バッテリーはダメになっていてただのテーブルタップ代わりとして使っていましたが、先日掃除の際コンセントを抜いてもう一度復電させたタイミングでアラームが鳴りっぱなしになり、安価な製品ゆえブザー停止の機能がないため取り外して廃棄することにしました。

しっかりとバッテリーは割れていましたね。
さて廃棄料はいくらかかるかな?なんていつもの廃棄物処理業者へ持っていくと、¥10で買い取って(?)もらえました。
出費せずに済んでよかったです。
コメント