CB750FのテールをLED化

2008-09-23 20:48:37 | バイク・くるま
CB750FのテールランプをLED化しました。
LEDランプ 亀石屋のBAY15d-39LED 白 ダブル(¥1,630)×2 です。
電球に比べると若干暗いような気がしますが、実用上問題ない様子。

信号待ちなどアイドリング時に、ブレーキをかけていてもバッテリー電圧が下がらないのがいいですね。

ちなみに、CBR1000Fにはテールランプ挿入口の径が小さいためそのままでは取り付けられません。
加工して、1ミリほど穴を大きくする必要があります。
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CB750FBB修理完了

2008-09-21 22:58:10 | バイク・くるま
先月末に依頼してあったCB750Fの修理が完了しました。
依頼内容は、フロントフォークシール交換、キャブ分解清掃、再登録、、、。

当然、これだけでちゃんと使えるようになるとは思っていませんでしたが、とりあえず乗って帰ってくるときに気づいた2点。
1. フロントブレーキの効きが非常に悪い。片方のディスクしか機能していないのか?もしくは動いていないピストンがあるのか?
2. リアサスペンションの固着。(足つきが良くなった?と喜んでいたら、沈んだまま・・・お尻痛くなっちゃいました。)

まだまだ、お金かかりそうです。。。
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CBR1000FにYB14L-A2バッテリーを載せました。

2008-09-08 23:27:55 | バイク・くるま
CBR1000Fのバッテリーは昔のCB750Fに使われているYB14L-A2とはブリーザーパイプが逆のタイプのため、開放型バッテリーを使用しているときは、ちゃんとした型式のもの(YB14L-B2)を購入する必要がありました。
MFバッテリーのばあい、問題のブリーザーパイプがありませんので、ここ4年ほどノーメンテで使っていたのですが、先日のCB750Fの始動テストの時にCBR1000FからCB750Fに載せ替えてエンジン始動テストを試みたあと、そのままバイク屋さんに行ってしまいました

そんなときに、ツーリングの誘い。。。

急遽、完全にあがりきって充電できない状態から復活させたCB750Fのバッテリー、YB14L-A2をのせてみました。

写真の通り、問題になるのはあえてYB14L-A2が載らないようにしてあるバッテリーボックスの形状。
この出っ張りさえなくせば使えそうだったのでカッターナイフで切り取ってしまいました。

でもこのままでは万一、ブリーザーパイプからバッテリー液が漏れたときに、直下にあるチェーンを痛めてしまいそうでしたので、ビニルチューブをうまく垂らして回避するようにして、バッテリーを挿入しました。

これで、今回のような非常時?にはYB14L-A2が使えることが確認できました。
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プリンタ、スキャナ廃棄

2008-09-02 21:45:35 | パソコン
最近めっきり仕事用印刷物が少なくなった所に、リコージェルジェットプリンタ IPSiO G707のインクが無くなったことで、廃棄することにしました。
代りに購入したのがCanon MP610。
(替インクの金額+αで購入できました)

また、購入したプリンタが複合機ということで、今まで、時々使っていたスキャナEPSON GT7000Uもお払い箱。

しばらくは引き取り手を探したものの、こんなもの必要な人もなく、しばらく放置してありましたが、やっぱり邪魔になってきたので・・・、
”送るだけ・・・”の広告につられて不要品回収業者を利用してみました。
パソコンファーム

送料 約¥1500かかりましたが。。。
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UPSバッテリー交換

2008-09-01 10:26:52 | パソコン
バッテリーの劣化でUPSの役目を果たさなくなったOMRON BX50LFのバッテリーを新しくしました。
本来使われているバッテリーはPanasonicのLC-P067R2PG1 6V 7.2Ah × 2個なのですが、これをそのまま購入すると、UPS本体そのまま購入できるくらいの値段。。。
これではあまりにもったいないということで、先にバイク用として購入した格安MFバッテリーを、もう一個注文して代用しました。
yell MFフルカルシウムバッテリー YTX7L-BS
¥2,900(7月に購入したときより値上がりしていました)

当然、本体に内蔵できませんので、ケースに穴を空けて配線を引き出し、バッテリーは本体の上にのせてあります。
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