自転車で散策して三岐鉄道に乗って。。。

2015-09-22 21:32:22 | ドライブ
今日は三重県いなべ市の三岐鉄道、西藤原駅に車をとめて自転車でぶらり散策をしてきました。
自転車ルートは西藤原駅から三里駅まで、国道経由ならわずか10km程度ですが、ふだん車やバイクでは絶対通らない山道や田んぼ道をのんびり走ってきました。

さて三岐鉄道、自転車のもちこみ可の区間があるということで今日はそれも初挑戦。

三里駅からは電車で西藤原駅まで帰ってきました。

ちょっとだけ桜見ドライブ

2015-04-04 22:31:47 | ドライブ
今週末は天気が良くない予報でしたが、運よく午前中はとてもいい天気になり少しだけ桜を見に出かけてきました。
満開を過ぎて花も散り始めたところでしたが、桜吹雪のなかをオープンで走るのもいい感じでしたね。
でも、少し車を止めて写真を撮って戻ってきたら車の中が花びらでエラいことになっていました。
次回から気をつけます。

アルファスパイダー今回はとても燃費がよかったです。

2014-05-05 18:16:23 | ドライブ
先月の終わりにアルファスパイダーで東名、新東名の周遊ドライブをしてきました。
その日は好天に恵まれて終日オープンで走行でき楽しめましたが、オープンゆえにゆっくり走ったのが功を奏したのか、今回の燃費は612km(内200km位は地元の一般道)走って43.6Lで約14km/Lを記録しました。
オープンで80~90km/h程度で高速道路を走るのですから省燃費が期待できるのはわかっていましたが、経験したことのない燃料の減り方だったため燃料計系統の故障を心配しながらの走行になってしまいました。

さて、給油して省燃費に驚いたものの、ハイオク44L近く・・・散財ですね。

名古屋城本丸御殿

2014-03-17 19:44:45 | ドライブ
2013年に第一期工事分が公開された名古屋城本丸御殿を見に行ってきました。

第一期工事完成分は玄関、表書院中之口部屋ということでした。
見学ルートは一部金箔張りの襖絵など間近で見られるところもありとてもよかったです。
第二期工事完成予定が2016年ということなので少し先にですが、機会があればまた行ってみようと思います。

名古屋 鉄道パラダイス2014に行ってきました。

2014-03-08 19:41:01 | ドライブ
ポートメッセ名古屋で開かれている「名古屋 鉄道パラダイス2014」に行ってきました。
車関係のイベント以外でここへ行ったのは今回が初めてですが、思っていた以上にショボくて(?)少しがっかり。
まぁ、小さい子供向けのイベントがメインなのでこんなもんでしょう。

とはいえ、「トーマストレイン」「ミニSL」「ミニ新幹線」に乗せてもらった孫は大喜び!
・・・ですが一つのアトラクションの待ち時間が30~40分あり、その間やんちゃな3歳児の面倒を見るのが大変。。。
いくら喜んでもらえても、体が持ちませんね~、、、歳を考えねば。

鈴鹿サーキット 2014 モータースポーツファン感謝デー

2014-03-01 19:39:59 | ドライブ
鈴鹿サーキットの「2014 モータースポーツファン感謝デー」に行ってきました。
レースは好きではないので鈴鹿サーキットに行くのはこれで2回目。
たしか30年ぶりくらい。。。
以前来た時は、ちょうど今時分の季節「2輪、4輪の何とか?」でみぞれまじり寒い天気の中、歩き回ったような程度の記憶が残っています。
っていうかほとんど覚えていませんが、、、(^-^;

でも、今日はいろいろめずらしいものが見られて楽しかったです。

リニア・鉄道館

2014-01-11 20:22:40 | ドライブ
名古屋市にある「リニア・鉄道館」に行ってきました。
前回、孫を”ヒコーキ”を見るために「かかみがはら航空宇宙科学博物館」連れて行ったので、今回は”シンカンセン”ということで連れて行くことになりました。
かつては[電車]->線路脇、[新幹線]->田んぼのあぜ道・・・が普通だと思っていましたが・・・、
現代は立派な施設ができてしっかりお金もかかります。(T_T)

しかし、予想以上にいろいろ見られてヨカッタです。
私は決して鉄道ヲタクではありませんが、十分楽しめました。

おかげ横丁での試飲。

2013-12-10 21:31:52 | ドライブ
些細なことですが先日行った「伊勢神宮」、当然目的は参拝だけでなくおかげ横丁での食べ歩き。
今回初めて、「伊勢萬 内宮前酒造場」で「おかげさま」の絞りたて生原酒を味わうことができました。
ツーリングはもちろん、ドライブで行ったときも当然私が運転しますから今まで飲めなかったわけですが、この日は長女、孫に加えて暇をもてあましていた3番目と4番目を含めてセレナでお出かけになりました。
行きは当然私が運転手ですが、いくら子供たちが運転を嫌がっていても飲んでしまえばこっちのもの。
後はキーを渡して私は3列目シートでゆったりと、久しぶりにシアワセ・・・、と感じるはずでしたが・・・。

長女と、4番目の長男の交代で運転していってもらったものの、もうヒヤヒヤもの。。。
車外をなるべく見ないように寝たふりをしてただ無事に到着を祈るばかりでした。

無事故で到着してよかったです。(^_^;)