有限責任中間法人 ポスタルくらぶ

2009-05-29 23:05:05 | Weblog
「親展」「重要」「更新のお知らせ在中」と書かれた封書が「ポスタルくらぶ」というところから届きました。

「???・・・」

内容は、・・・通常貯金口座より年会費(350円税込)を引き落とさせていただきました。・・・とのこと。

やっぱり記憶になくて、なんか詐欺みたいなやつ?なんて思いましたが・・・、
添付書類に「旧ゆうちょくらぶ」と。
どうやら郵貯の関係だったようです。(^^ゞ

たぶん過去にサービス名変更のお知らせなどが届いていたはずなんでしょうが、すっかり忘れていた次第です。
「有限責任中間法人」なんて言葉もはじめて聞きましたし、すっかり疑ってしまいました。
怪しい手紙じゃなくてほっとしました。


コメント

初孫

2009-05-26 21:14:38 | Weblog
本日、長女が男の子を出産しました。
とうとうジジィになってしまいました。でもウレシ。(^_^)
コメント (3)

HONDAからの粗品

2009-05-25 20:40:44 | バイク・くるま
インサイト購入時のアンケートに答えたお礼として粗品が送られてきました。
ホイール型のキーホルダーです。(使えない。。。)

さて、そのインサイト。
「ECON」モードON(エコモード)にすると積極的にアイドリングストップ機構が働いて停止時には極力エンジンが停止します。
当然、エアコンもOFFになるのでどんなに暑くても我慢しなければなりません。

こういうときは、「ECON」をOFFにすれば良いはずですが、設定温度が少々高めだったのか、走り始めて少ししか経っていなくてまだ車内が暑く感じられるときに、高架下の日陰で停車することがありました。
と、、、「ECON」OFFにも関わらずエンジン停止?!

「げっ!まだ暑いのに!」
まぁ、ブレーキペダルをいったん離すか、設定温度を下げてやれば解決するのでしょうが、まったくおバカな仕様です。

くそ暑い中、アイドルストップしたときは正直プリウスに買い換えようかと思いました。。。(怒)
コメント

New電子辞書

2009-05-24 21:44:14 | パソコン
電子辞書を新しくしました。
いままでお世話になったPW-A8410に代わって、PW-AC890(ともにシャープ製)。
新しいからちょっとは登録語句も増えているはず・・・、と、少し期待してます。
いままでだと、目的のものが見つからずに結局Webでググって調べることが多かったんで少しは改善されるとうれしいな。

カラーで見やすくてとてもいいんですけど・・・唯一予想外だったのは、思った以上に重くて分厚くて、、、
持ち歩くは少し億劫になりますね。
コメント

PIC24FJ64GA004

2009-05-21 18:30:01 | 電子工作
この不況のおかげで仕事がヒマなので勉強のつもりで遊んでます。
先日買った本があれば大丈夫?。。。

って、本に書いてあるコピーじゃないのでそのままじゃ動かないし、PIC18Fに比べると思いっきり高機能になっていて、SFRの設定がかなり面倒。
一歩間違えると泥沼化して右往左往。。。

おまけにI2Cモジュールにはバグがあるらしく、これだけで4日近く悩んでしまいました。
まったく・・・。

I2Cの初期化時に、コリジョンを起こしていると勘違いするらしいので他のオープンドレインポートにSDAピンをつないで、初期化時にはLoにすることで解決しました。
(別に難しいことをしようとしたわけでもなくEEP-ROMをつないだだけなんですけど・・・)
このあたり、ググってもなかなか情報が得られませんね。
「早い」、「安い」、「簡単!」がいいんですけどね。。。
コメント

ユニクロジーンズ

2009-05-12 20:46:36 | Weblog
歳と共に食が細くなってきて、去年買ったサイズ31のシーンズがブカブカになってしまい、少しサイズを落としたモノを購入しました。

普通ズボンを購入する場合、すそ上げが必要なので、お店に行って・・・選んで・・・試着して・・・すそ上げ加工して・・・(完了まで待機)と、とても面倒で時間がかかるので嫌いです。
そこで近年利用しているのが、ユニクロオンライン。
サイズさえ分かっていればちゃちゃっと注文できるので助かっています。
(ちょっと高いので残念ではありますが・・・)

しかし、、、
私のウエストをちゃんと測ると、やせたとはいえ約83cm。(^^ゞ
でもちょうどいいサイズは表記上の76cm(30)???
何でだろ?

こんなに差があるので、他の安いオンラインショップでの購入をしたくても換算係数がユニクロと違っている場合サイズが合わなくなってしますので、今のところ見送っています。
コメント

おろしそば

2009-05-10 19:32:15 | 飲食
おろしそばを食べに福井県あわら市まで。。。
いえいえ本当は、今シーズン初ということでCBR1000Fを駆り出して様子見のために東名阪から新名神経由で¥1000一周ツーリングに出かけたものの、気が変わってお昼におそばを食べに行った次第です。

このお店、十数年前に仕事でこの地方に行ったときに1、2度入ったきりで、それ以降なかなか行く機会もなかったのですが高速代往復¥2000でいけるので思い切って立ち寄ってみました。

お店は福井県あわら市の「新保屋」さん。
普通に大根おろしがのっているのではなくおろし汁を使ったおつゆということでちょっと変わった感じ。
でもこれがとても辛くて、、、忘れられなかったんです。
この辛さ、私は大好き。

今日注文したのは、おろしそば+おろしそば(大)です。
こうやっていっぺんに注文するお客にはおつゆは別容器だそうです。

結局今日は、このおそばのために約320マイルほど走ってヘトヘトです。
コメント

サツキとメイの家

2009-05-08 23:00:26 | Weblog
仕事に空きができたので急ではありましたが、愛・地球博記念公園のサツキとメイの家に行ってきました。
今日はゴールデンウィーク明けの平日ということもあってか、他の一般客はほとんどいなくて、その時間の観覧は我々のみ。。。
のんびりと楽しめました。
コメント (3)