父の日プレゼント2017

2017-06-18 23:25:03 | Weblog
子供達一同からということで久しぶりに父の日プレゼントが届きました。
クール宅急便で届いたビール。。。早速いただきました。

長女からはさらに財津和夫のCD。
せっかくなので聞きたかったのですが既に我が家にはCDプレーヤーなるものがなく、「LINE」でぼやいていたところ三女から「パソコンがあるでしょ!・・・」なるメッセージが。。。
思い立って、使わなくなったノートPCに外付けドライブをつないでBluetooothで球アンプで鳴らすようにセッティング。

聞いたことがある曲は数曲でしたが、なんか泣けてきた(恥)。。。
ダメおやじなんだけどね。。。(´▽`)アリガト!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

B+COMインカム保管時パッド

2017-06-14 18:38:30 | バイク・くるま

しばらく前にバイク用インカムB+COMをヘルメットに取り付けましたが、保管時にヘルメット底部から弱そうなコネクタが飛び出している構造で不安だったので、ウレタンフォームでパッドを作ってみました。
レーザー加工機でざっくりと寸法通りにカットしただけですが、溶けやすく厚みのある素材は予想以上に寸法精度が出なくて目的の穴径よりずっと小さな寸法でやっと目的の大きさになりました。
レーザー加工機でのカットもやはり経験が必要ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レーザー加工機でMDF材カット

2017-06-13 19:19:29 | レーザー加工機
レーザー加工機を使った工作で検索すると決まってMDF材を使った内容がヒットするので気になって私も挑戦してみました。
しかし、薄板で工作に手ごろな大きさのMDF材は近所のホームセンターではどこも扱っていなくて、仕方なく4mm厚の3×6尺板を購入して切ってもらい使うことにました。
さて、ざっくりとギザギザカットで接着して作成する箱なんぞ。。。

ただ、MDF材のカット時の煙とヤニがすごい。
ファンで室外に排気しているので煙の問題は我慢できますが、素材加工後の端面のヤニがすごいです。
ウェットティッシュで拭いても拭いてもいつまでもまっ黒。ついでに加工機のハニカムテーブルもヤニでしっかり跡がついています。
こんな状態なら、今後MDF材の加工はちょっと敬遠ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルファスパイダーのキーレス電池交換

2017-06-12 22:53:01 | バイク・くるま
アルファスパイダーの社外キーレス、どうやら電池がなくなったようです。
2009年に取り付け以来初めての電池交換です。
でも、開けてみてビックリ!見たことのない電池です。
幸いにも記載されている”27A”をもとにググってみると、情報が得られて一安心。
どうやら12Vの乾電池の様子、さほど高額なものでないものの一般には手に入れられないようなのでネットで注文、本日届いていたので早速交換しました。(^^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルファスパイダーにバックカメラ取付

2017-06-09 21:19:06 | バイク・くるま
2か月ほど前にアルファスパイダーに安価なルームミラーモニタに表示するバックカメラを取り付けました。

部屋で接続テストをしてみるとまぁまぁうつっていたので取り付けたのですが、昼間は全く見えません。

おまけにルームランプに干渉して後部が見られる角度に調整できない、サンバイザーが使えなくなるなどと全くダメダメでした。
仕方なくルームミラーモニタは諦めて別モニタを取り付けることに・・・、今度はちゃんと見られるようになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリー式草刈り機

2017-06-08 23:59:45 | Weblog
今まではコード式の電動草刈り機をを使用していましたが、ブラックアンドデッカーのコードレス草刈り機が1万円ちょっととお値打ちになっていたので購入してみました。
カタログ値の運転時間が30分ちょっとということだったので、何とか使えるものと期待していましたが、コード式に比べるとパワー不足は否めず、使用時間も少し足りませんでした。
この先夏になって雑草がさらに多くなってくることを考えると予備のバッテリーは必須と考え購入しようと調べてみるも、バッテリーのみで1個¥6,000以上。。。
DIY用の電動ドライバーにありがちな、バッテリーのみを購入するなら、あと少しプラスするだけで本体ごと購入できます値段的な様子。

さすがにこの製品についてはそこまで極端なことはありませんでしたが調べてみると、同じ電池を使った200mmのチェーンソーが\15,000ほどで電池2個付きということでお得な気がしてポチッとしてしまいました。
とり急ぎ、チェーンソーが必要な場面は思い浮かびませんが、きっと年末の庭木の剪定時に役に立ってくれることでしょう???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーフィルムを貼ってもらいました。

2017-06-02 22:01:16 | バイク・くるま
去年購入したドイツの車、どうも日本の暑い夏には対応しきれないようでとにかく暑い。
ルーム、サイドミラーの自動防眩も日本の夜の明るさに合わないようでうまく働かないことからスモーク、IRカットフィルムを貼ってもらいました。
これで少しは快適になるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加