バイク用代替ウインカーリレーユニット製作

2015-01-25 21:58:02 | 電子工作
要するにウインカーリレーの代わりになるユニットです。

以前、CBR1000F、CB750F用に作った(もう十年以上前になるんですね~)ポジション灯、ハザード点灯に加えて以下の機能を追加してみました。
1. LED球でも電球のようにやさしく点滅
2. サンキューハザード機能
3. 点滅連動の電子音
4. 緊急制動表示機能
基板とソフトは少し前に作り終えたので、今日はBuell XB9SXに取り付けて実験してみました。

(まだケースは作っていないのでプチプチに包んでの動作確認です)
とりあえず緊急制動表示機能は3軸の加速度センサーで遊んでみたかったのでチャレンジしてみた次第ですが、エンジン振動での誤動作を嫌って1G超、500msecの初期値で試してみたものの、全くダメでした。
いろいろパラメータを変更できるようにはしてありますが、今日は配線もろもろで精一杯でしたので調整はまた今度のお楽しみです。

ついでに先日「LED亀石屋」でLEDランプを購入しましたが、基板どおしがはんだでつながっているだけの簡単な作りで、Buellの振動であっという間に破断しそうだったので気休めにボンド補強して取り替えてみました。

Buellの場合ウインカ球は10Wタイプなので形状が小さなものしか選択肢がなかったのですが、やはり小さいゆえにLEDが少なくて思った以上に暗くて残念でした。
それでも、せっかく買ったので4球とも交換してしまいましたが・・・。

前回「クラシックMini用コントローラ」を作った際には、オプション接点用にリレーを追加して点滅「音」を出していましたが今回は点滅に連動してちっちゃな圧電スピーカーで電子音 ON(4kHz)/OFF(2kHz)で試してみました。
うまこと小気味よく「ピッ!ポッ!ピッ!ポッ!・・・」と鳴ってくれたものの、、、少々音量が大きすぎてこのままでは恥ずかしい状態です。

まぁ、うまくいかないこともたくさんありましたが、昨日に引き続き暖かかったので思う存分楽しめた一日でした。
コメント

大きなネタのお寿司ツーリング。

2015-01-24 21:37:47 | ツーリング
カタナのむさんに誘われて今年初のツーリングに行ってきました。
何年かぶりに一色町のさかな広場のお寿司屋さんで大きなネタのお寿司に舌鼓。。。

その後、吉良町に「和カフェたらそ」というおしゃれなカフェがあるということで向ったものの、これが見つからなくて右往左往?
いや、ナビが示すその場所にちゃんと看板がありました。

でも道路から見える建屋は屋根だけで、、、これではわかりませんね~。

少々値段がはりましたが、三河湾の絶景を望みながらテラスでいただくコーヒーはサイコーでしたね。

帰りに、三ヶ根山スカイラインを走って帰ってきました。

暖かくて気持ちのいいツーリングでした。
コメント

今日はいい天気でしたね。

2015-01-18 21:59:57 | バイク・くるま
今日は天気も良く風も穏やかでちょいとBuellでお出かけしようとひっぱり出したものの、、、

始動に何度も失敗するほどバッテリーが弱っていたのでお出かけはやめにして、充電とメンテもろもろを行いました。
コメント

大きな虹

2015-01-16 11:29:11 | Weblog

昨日は雨の一日でしたが夕方日の入り直前にわずかに西の空の雲が切れて夕日が差し、そのおかげで大きな虹を見ることができました。
ほぼ半円のうえ、二重の虹でしたので一枚の写真に収めたかったのですが、手持ちのスマホではフレームに入りきらず、おまけに解像度は低い設定だったのが少し残念でした。
コメント

名古屋市科学館の”特撮博物館”を見に行ってきました。

2015-01-07 20:10:00 | Weblog
名古屋市科学館の”特撮博物館”、開催期限は2015/1/12まで・・・、

子供たちは学校が始まった(ハズ)、サラリーマンの人たちは会社が始まった(ハズ)ということで平日の午後は空いているハズ・・・?って出向いたものの、それでもかなりの人でチケット購入に20分以上かかりましたがなんとか入場することができました。
ただ、わかっちゃいたことですが一番興味があった特撮ミニチュア部分はほとんど撮影禁止のうえ解説もじじぃ泣かせにとっても小さく書かれていた(読めないよ~)ことが残念でした。

まぁ、今日だけ「ヲタクじじぃ」になった私ですが、お目当ては、ウルトラマンでもなくゴジラでもなく、巨神兵でもなく・・・、実は「マイティジャック」の「MJ号」だったんですね。
実は「ヲタク」ではない私ですが、唯一「メカの発進シーン」に惹かれます。
一番は今回の展示には全く関係ありませんが「サンダーバード」の2号発進シーン。
2番目が今回展示されていた「マイティジャック」のドック注水~の発進シーン。
3番目は「ウルトラセブン」のウルトラホーク1号の発進シーン。
・・・
この”特撮博物館”展示だけでなく通常の科学館展示も見ていたらあっという間に17時の閉館時間になってしまいました。
なんか童心にかえることができてとても満足できました。


コメント

ひとりでお正月気分2015

2015-01-03 14:16:56 | Weblog
元旦に少しだけ次女夫婦が来てくれて久しぶりに孫たちとにぎやかな時間を過ごすことができ、幸せを感じましたが、それからはとにかく退屈な日々。
時間があるのなら残っている仕事をすればいいんですけど、年に一回のお正月を満喫するために頑張ってお正月気分を味わっています。
実は日本酒はあまり好きではありませんが、昨年末に近所の酒蔵で購入した生にごり酒がめっちゃおいしくて、その晩に瞬呑。。。
お正月用に形式的に購入した大吟醸も知らぬ間にアルコールが蒸発してしまったようです。
とはいえ、年末に長女からもらった一升瓶があり今は気分サイコー状態でのブログアップです。
・・・
このブログアップ、明日になったらめちゃ後悔するんだろうな~。。。
コメント (2)