6面パズル

2014-10-31 23:45:09 | Weblog
100円ショップに行ったとき見つけたルービックキューブ、、、ではなくて6面パズル。
ネットで揃え方が見つかったのでやってみると、 揃うモンですね6面。
理屈はよくわかりませんが満足です!
コメント

文字が大きくならないMac OS X

2014-10-28 22:59:09 | パソコン
Mac OSが新しくなったということで OS X Yosemiteにアップグレードしてみました。
さて、フォントが見やすくなったということで期待しましたが、相変わらずメニュー関係の文字等は拡大する機能が無いようです。
リビングPCとして使用しているためディスプレイは普通のテレビを使用していますが、標準のフォントサイズでは小さくて見づらくWindowsのように大きさが変えられるようになったかなと少し期待をしていましたがそうではなかったようです。
Mac OSはいつまでたってもこういうことには対応してもらえないようですね。

もう一つアップグレードの時に大変なのは、私の使用しているMac miniはとにかく怠け者で、テレビに切り替えてしばらくすると処理が緩慢になり挙句の果てには寝てしまうことです。
このため、今回も数分おきにマウスを動かし、時折PC画面に切り替えて寝そうになっていたらEnterキーでも叩いて起こしてあげなければと・・・あ~面倒くさい。
いつのころからか、アップグレードも無料で行えるようになり文句をいうことではないとわかっていますが、やっぱりこの操作は毎回大変です。。。
コメント (3)

トンネル内でガス欠。

2014-10-26 20:36:53 | ツーリング
今日は「カタナのむ」さんとちょっとだけツーリング。
お互い今日はあまり時間がないので近くの岐阜県「道の駅池田温泉」まで。
ちょっと前にのむさんカタナ1号機はエアフィルターを新しくしたそうで、、、本人曰く、
「エアフィルター変えたんだけど胸のすく加速になった」そうです。
後ろを走る私はちょくちょくガス臭い黒煙を浴びて、、、???
と、道の駅でお昼にしてその後はトンネルを抜けて垂井町からぐるっと帰る予定でしたが、ここで事件!
なんとトンネル内でのむさんカタナが停止? 燃料コックがリザーブになっていたそうで、ガス欠です。
出口まで残り500m、カタナを傾けたり、揺さぶったりしたものの再始動せず。
カタナも私のBuellもハザードを出す機能はありませんので、しょぼく左ウインカーを出すのが精いっぱい。
交通量が比較的少なかったとはいえ、それでもまとめて後続車がやってくるとマジ新聞ネタになるんじゃないかとヒヤヒヤでした。
こうなるといつもテンパっちゃって冷静な判断ができなくなる私。
「ガソリン買ってきて!」といわれるままに飛び出したものの、どっちに行けばガソリンスタンドがあるんだろうと考えた挙句、スマホもどきで調べてみるもこういう時に高温警告でブラックアウトして使えません。
そうこうしているうちに、奇跡的にエンジンがかかったのむさんカタナ、何とかトンネル内からは出ることができ最悪の状況からは脱することが出来ました。
とはいえガソリンは入手しなければなりませんので、少々スマホを冷まして、最近入れた「Y!カーナビ」アプリで近くのガソリンスタンドを表示させてみるも、拡大させると周辺施設が表示されますが広域だと表示されません。
きっと街中で広域表示だとたくさん表示されすぎてしまうのでこういった仕様になっているんでしょうが、とにかくこれでは路頭に迷うダメアプリでしかありません。まいりました。
結局、ガソリンスタンドで緊急用でガソリンが入手できたとしても私のBuellでは全く積載能力がありませんので、考えを改め、ホームセンターでシュポシュポを購入することに。。。
私の住む愛知県西部ではホームセンターといえば「バロー」なんですがこのあたりではスーパーでしたね。
とりあえず道を尋ねようと間違って入った「スーパーバロー」できれいめな奥様を探してホームセンターへの道を尋ねたところ、わずか10分程度のところに「コメリ」があるそうで、直行しました。
さて、新たな目的となったシュポシュポは手に入れたものの、戻るべき出発地点がわかりません。
頻繁にブラックアウトするスマホ(カシオ製)を冷やしながらとりあえず池田温泉へ。
結局1時間近くを費やしてやっとのむさんのところへシュポシュポを持って帰ることができました。
そんなこんなでやっとのことで私のBuellからカタナへガソリンを入れて無事帰路につくことができました。
後からわかったことですが、のむさんが待っていたところから、わずか1Kmほどのところにガソリンスタンドが、そしてさらに5分ほど走ったところに先ほどシュポシュポを購入した「コメリ」が。。。
ほんと役立たずのスマホです。。。いや私自身???
のむさんのトラブルは毎回のように楽しませてもらっています(たぶん5割以上)が今回のトンネル内停車のような身の危険を感じるようなものは勘弁してもらいたいものです。
コメント

徳山ダム

2014-10-25 21:50:18 | ツーリング
ツーリングに行く予定はなかったのですが、あまりに天気が良くもったいなかったのでぶらりとBuellで出かけてみました。
行き先も決めずに走り始めましたがとりあえず手短なところで「徳山ダム」へ。。。
ここは総貯水容量・堤体積日本一のロックフィルダムということで大きいんでしょうけど、岩の山って感じでコンクリートダムを上から見下ろすような高揚感がなく少し残念なダムなんですよね。
コメント

オオカミ少年 Microsoft

2014-10-23 22:20:04 | パソコン
最近特に頻繁に届くMicrosoftからの「Microsoft アカウントのプロフィール情報が変更されました」メール。
最初は一大事!と思ってそのたびにパスワードを変更していましたが、一度使用したパスワードは2度と使えないようで、最近は数日おきに届くようになりあまりに頻繁に変えるもんだから自分でも何だったか忘れてしまってもうお手上げ。
よくよく調べてみると変更したというアクセス元はMicrosoftと。。。
どうやらMicrosoft自身で何かやらかすとこのメールが届く仕組みのようです。
明らかにシステムの不具合ですが、直さないんですかね~?
迷惑な話です。
コメント

マウスの修理

2014-10-22 00:02:05 | パソコン
ごくまれに使用するノートPCで、これまたごくまれに使用するロジクールの古いワイヤレスマウス。
久々に起動したもののマウスポインタが動きません。
「電池切れかな?」と新しい電池に交換しましたが動く気配がなかったのでバラしてみました。
原因は電池の液漏れで配線が腐食して切れていました。
少し配線を切ってはんだ付けしなおせばいいかと簡単に思っていましたが腐食の先は基板上のコネクタまで到達していて使用できなくなっていました。
結局、電池ホルダと基板上コネクタピン間を新しい配線材で直接はんだ付けして、、、修理完了です。
なんとか新しいマウスを買わずに済みました。
・・・
さて、メイン、サブPCのキーボード、マウスをはじめTV、エアコンなどのリモコン電池もずいぶん交換していないのでチェックしなければ。。。
コメント

Windows Xpのサポートって続いている?

2014-10-16 21:49:54 | パソコン
仕事ではまだまだ使い続けなければならないサブ機のWindowsXpパソコン。
時々仕事の依頼があると電源を入れるのですが、サポート終了と言われた2014/4/9以降も数回更新されている様子。
今日も確認してみたら・・・ありました。
続けてくれるのはいいんですが、いつまで続くのでしょうかね?
コメント

通販購入の失敗。

2014-10-15 21:50:10 | Weblog
今回Amazonの出品サービスで購入したUSB中継コネクタ。
送料込みで400円弱の安価なものでしたが、9/27日注文、29日に「発送しました...」メールが届いたので、通常の定形外郵便で届くものと思いのんびりと待っていましたが、いつまでたっても届きません。
???
Amazonサイトで状況を調べてみると、お届けが10/12以降となっていました。
9/29発送で10/12以降着ってどうゆうこと?ってよくよく見てみると「中国から発送」と。。。
思わぬ落とし穴でした。
こういうのには引っかからないように十分注意していたはずですが、、、やられました。
とりあえず無事商品が届いて一件落着です???
コメント

台風19号通過中?

2014-10-14 00:32:48 | Weblog
しばらく前までひどい風雨で外が騒がしかったけれど、今は雨も風もピタリとやんで夜空も見えます。
台風、台風と騒がれていたけれど行っちゃったんだね~と思ってTVをつけてみたら、、、
ちょうどこの辺通過中みたいですね。
コメント

Buellにスマホ取り付け時の失敗

2014-10-13 08:54:59 | バイク・くるま
先日のBuell XB9SXにスマホを取り付け加工を行った際の失敗談です。
一つはL型マイクロUSB変換ケーブル。
ただの変換ケーブルだと思い込んで購入したものの、このケーブルでは充電できません。
よくよく見れば「ホストケーブル」と・・・これではだめですね。
さらにわかりにくかったのがUSBシガーソケット。
たぶん何かのおまけでもらったものだったと思いますが引き出しに転がっていたので利用したものの、USBコネクタの品質が悪いようで通電したりしなかったり。
まぁ、原因究明は別のものと取り替えていけば簡単にわかるはずでしたが、ダメなものが複数存在したことと正常に使えたり使えなかったりしたことで意外に悩みました。
思い込み、先入観にとらわれて、さらに「こんなの簡単に治るはず」と、なめてかかったことで解決までに時間を費やしてしまったようです。
趣味の世界だからこれでもいいかな?(^-^;

てか、熱に弱いスマホをナビ代わりに使おうということ自身失敗かな?
コメント