Lenovo Yoga3 14 SSD換装。

2015-08-28 22:22:00 | パソコン
新しいLenovoのノートPCですが、唯一残念だったのがストレージがHDDだったこと。
このPCは500GB+8GB SSHDを使っていましたが私の場合容量はあまりいらないので現在安価で入手できるようになった256GBのSSDに換装してみました。
で、本体が届く前にすでに注文しておいたSSDでしたが、本体のセットアップ後に早速バキバキとふたを開けてビックリ!?

このSSHD、なんか薄い?。。。
慌ててネットで調べてみるとどうやらこれは5mm厚とのこと。あきらめてこのまま使おうかとも思いましたが、購入したSSDはほかに使い道もないのでこのまま強行してみました。

入手したSSDは一般的な7mm厚なのでこんなに違います。

おかげでブラケットの取り付け穴に合わず、ここはブラケットをニッパーで切ってねじ止め。

ふたの裏側にはHDの緩衝材が貼ってありましたが、この状態だとちゃんとふたが閉まらなかったのでこの部分ははがして閉めたものの、わずかですがビミョ~におデブになってしまいました。
一時はどうなることかと思いましたが、SSDに替えたことで起動などはとても速くなり満足です。(^^♪
コメント

Lenovoのノートパソコンを買いました。

2015-08-27 23:52:42 | パソコン
年に数回使う程度のノートPC、使用頻度が少ないので6年ほど前に5万円台で購入したCULVノートを使い続けていましたが、画面サイズがWSXGAなので表示が狭くてこれが唯一悩みの種でした。
画面の解像度がある程度のものになると大体10万以上の高価なものばかりなので躊躇していましたが、今回Lenovoの40%OFFというセール品を見つけて買ってしまいました。
Lenovo Yoga3 14
Windows8.1 64bit版ということでしたが、セットアップ途中でWindows10にそのままアップグレードできてしまいました。
ただ、一つだけトラブルが・・・、
一部のキーボード入力がきかなくて(漢字キーや"_"アンダースコアなど)あせりましたが、デバイスドライバーを見てみるとキーボードが標準102キーになっていました。
日本語キーボードなのでこれではいけません、互換性がない云々のワーニングが表示されるもドライバーを106/109キーに変更して解決です。
タッチパネルで快適に動くWindows10、なかなか快適です。
コメント

アルファスパイダーにスマホナビを取り付け。

2015-08-09 17:53:18 | バイク・くるま
アルファスパイダーは遠出にはほとんど使用しませんが、ごくまれにナビが必要な場合があります。
そのために数年前、安価なユピテルの5インチナビを購入して使用できるようにしていたものの、案の定使用頻度がとても少なくて今ではバイク用ナビとして活躍(?)しています。

さて、使用頻度が少ないといってもアルファスパイダーで出かけたときにナビが必要な場面もあるわけで、今では使われることのなくなった台座にスマホを固定できるようにしてみました。

ASUS Zenfone2(カバー付き)専用のアタッチメントを3Dプリンタで印刷、取り付けてみましたが・・・
もともと台座を固定していた位置だとスマホの頭がフロントガラスに当たってしまいNG。
台座の位置を吹出口の湾曲した部分まで前に出すことで何とかなりそうだったので台座の位置をずらすことに。。。

スペーサーをこさえて・・・、

何とか解決です。

台座を位置移動して、云々・・・、こんなことなら専用台座を作ったほうがよかったかも?
コメント