Acer ASPIRE ONE BIOS更新。

2010-01-31 22:36:18 | パソコン
Windows7機 Aspire 1410が来てからしばらく使っていなかったAspire One。
久しぶりに電源をいれてみようと、、、あれっ、入らない?

バッテリー切れか?と思いしばらく充電するも全くだめ。
電源モニターを見るも、バッテリー表示はXのまま???
そんなに頻繁に使ったわけでもないのにわずか1年でバッテリーがだめになるなんて・・・。

一応Webで調べてみたところBIOSアップデートで直る様子。
早速。。。

無事、充電するようになりました。
メデタシめでたし。v(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きんかん。

2010-01-28 21:27:59 | Weblog
先日実家の庭を石灰硫黄合剤で消毒したのでその前にたくさん実っていたキンカンをつみ取ってきました。
たくさんなっているのでもったいないと思ってつみ取ってみたもののほとんど利用方法がないキンカン・・・ミカンだったら良かったのにと、いつも思うばかり。

実は年末にも一度熟したやつを少し摘んできて定番の甘露煮を作ってみましたが、手間がかかる割にたくさん消費できるものでもなくて、、、
そもそも料理に興味がないので・・・作っていてもつまらないし。

結局数日前からお風呂に入れて香りを楽しんでいます。
たった一粒でもちょいとつぶすといい香りが漂って・・・癒されます。

でも、あと数日で飽きるんだろうな~。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロUSBメモリ

2010-01-26 20:59:06 | パソコン
ノートPCで一時的にデータを保存するために本体に入れっぱなしにできるSDメモリを買ってみたものの、本体から大きく出っ張らないのは良かったのですがやはりUSBアダプタがないといざというときに他のPCにデータをコピーしようするときは困ったことになります。

そこで見つけたMicroSDカードを入れるとUSBメモリになるアダプタ。

ちっちゃ~。。。

付属のMicroSDカードはアクセスが遅そうなので、先日買ったカードを入れて・・・。
USBメモリとして使っても出っ張りが少ないのでじゃまにならず快適です。

余ったMicroSDカードは携帯TELで使えますしね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

REGZAをディスプレイに。

2010-01-24 18:31:41 | パソコン
昨年末に購入したAspire 1410
HDMI出力端子がついていたので、リビングの東芝 REGZA 37Z8000につないでみました。

いやぁ~驚き!。。。でっかいパソコンディスプレイですねこれは。

でも、でかいからといって何メートルも離れて見られるかというと・・・そうでもないですね。

とりあえずYou Tube等の動画が見られるようになったということと、SKY.fmあたりのWebラジオを聞くことが可能になったことが良かったことですかね?

OSがWindows 7(64bit)ということで実用にならない部分もいくつかあってせっかくの最新鋭機がリビングPCになっているのは少々情けないですね。
2.5インチHDD買って、Windows xpをいれて使おうかな~という考えも少し頭をよぎったりして。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パッケージの開封の仕方。

2010-01-22 21:26:22 | パソコン
MicroSDカードを買いました。
別にそれがどうこう言うことではありません。

近年こういったプラパッケージで梱包されるのが流行のようですが、どうもこのパッケージングはいただけません。

これどうやったら楽に開けることができるのでしょうか?

何年か前、このようなこの形態のパッケージを初めて見たときはかなり苦労しました。
カッターナイフで切ろうとしても堅すぎるし、はさみを使ってもある程度大きいものだと途中からとても切りにくくなるし、、、

挙げ句の果ては切り口で手を切ってしまいました。

そのことからすっかりこのパッケージがトラウマになってしまっています。
安全に簡単に開封できる方法がわかればいいのですが。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のれん。

2010-01-20 22:39:51 | Weblog
先日ホームセンターに行ったときにたまたま目についた暖簾(のれん)。
我が家には暖簾を使うような場所はないので無関係、、、と思っていましたが、
ちょうどリビングの壁の汚れ隠しとアクセントにいいかも?ということで買ってきました。

ふくろうの絵柄の「益々福郎」とふぐの絵柄の「七福ふぐ」の2枚。

なんか部屋の雰囲気が変わっていい感じです。
「福」が来ますように。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

契約アンペア数変更。

2010-01-19 21:30:21 | Weblog
家族が減って一年近く、電気の使用量も随分少なくなりましたが契約アンペア数はずっと家族が多かったときのままでした。
これももったいない話で本日50Aから30Aへ変更し、プレーカーを取り替えてもらいました。
わずかなことですがこれで1ヶ月約¥500の節約になります。

節約は、できることから少しずつ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイロンがけ その2

2010-01-18 21:04:30 | Weblog
鎌倉シャツ アイロンがけ3回目。

ようやく少しコツがわかってきました。
要するに、しわが見えなくなるようにピンと引っ張ってからブシュッとアイロンでプレスする、、、そんな感じでずいぶんと良くなりました。

細糸で目の詰まった生地などはアイロンを上から押しつけただけでは繊維がまっすぐにならないようで、、、アイロンを”かける”の意味が少しわかったような気がします。
当てるだけではだめですね。

だからといってクリーニング店の出来映えにはほど遠いですが、前回よりずっと良くなりました。
嬉~。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インサイトの異音。

2010-01-17 21:37:53 | バイク・くるま
数ヶ月前から気になっていたインサイトの異音。
走行中、右耳の上あたりからビリビリと聞こえる耳障りな音。
音が発生する度にいろいろ右ドアの上あたりを押さえたりして発生源を調べるも、走行中に発生するということでなかなか突き止められませんでしたが、最近気温が下がってきたせいか場合によっては、アイドリング中でも音がするようになりおかげでやっと発生源を突き止めることができました。

意外なことにダッシュボードの右角のフタあたり。
ここを押さえると音が止まるのでウレタンゴムで押さえ込んでみました。

ずっと右耳の上あたりで聞こえていたので、てっきり右ドアの上あたりと思っていたのですが、とんでもない勘違いでしたね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台車盗難。

2010-01-16 21:22:50 | Weblog
マンション住まいということで自宅から駐車場まではすこし距離があります。
荷物が多くなるときのみ自宅から台車を持って行って使っているのですが、買い物に行っている数時間の間に、駐車場に置いておいたこれが盗まれました。

かねてより、車両盗難1回、車上荒らし2回、バイク盗難多数。。。と田舎?で人目が少ないことからかとても環境の悪いのは十分承知していたはずですが・・・。

所詮、台車、盗まれるなんてこれっぽっちも思っていませんでしたし、金額的には全くたいしたものではありませんのですっかり気がゆるんでいました。

たかだか古い台車、でも・・・、「悔しいです!!」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加