新しいスマホ

2015-05-30 10:15:38 | Weblog
2年ほど前にモバイルルーター代わりに購入した「スマホ」ですが、実際はナビの代わりとして、最近ではミクシィやひと月ほど前から流行りのLINEなんてのも始めました。
さて、このミクシィやLINEアプリ、通常は終了させていて使うときだけ開くという使い方をしていましたがスマホが古いせいか、フリーズする、OS再起動などなかなかまともに動いてくれなかったので新しくしてみました。
で、失敗したのがLINEの履歴の引継ぎ。
ネットで調べると、SDカードにバックアップして戻す・・・なんてなことが書いてあったので、安易に考えてちゃちゃっと済ませたところ、何も復元できません。
よくよくやり方を読んでみると、バックアップ処理をしてそのファイルをさらにPCなどにバックアップして云々と・・・。
要するにバックアップデータを別のところに保存することがミソだったわけですね。
あたらしくLINEアプリを入れた際に初期化されたようで履歴はなくなってしまいました。
先週、孫たちの動画を送ってもらったばかりだったのに・・・、もう一度送ってもらおう。。。
コメント

Buell XB9SXにトップケース取り付け

2015-05-16 21:47:32 | バイク・くるま
パニアケースといえば高価なもの・・・と思いこんでいましたが、現在はそこそこ使えそうなものがずいぶんお安く手に入ることを知りました。
早速購入してBuell XB9SXに取り付けてみました。
キャリアはそこそこの値段でしたがそれでも合わせて2万円でおつりが来ます。
かつてNC700Xに取り付けたヘプコ&ベッカーのトップケースがベース込で7万円近くかかったことを思えばとんでもない安さですね。

まぁ、値段相応ってところはありますが、十分満足です。
コメント

ヴォクシーにナビ取り付け

2015-05-03 20:22:09 | バイク・くるま
先日中古で購入した10年落ち、11万キロ超のトヨタヴォクシー。

ナビも当時のカッロッツェリアの最高級品が付いていましたが、フリップアップ機構が壊れていて画面の格納ができない状態の上、テレビはアナログ対応なので使えない有様でした。
現代ではナビの機能も大事ですが、先ず一番はハンズフリーでの通話機能ということで同一メーカーで安価な「楽ナビ」を購入してみました。

「楽ナビ」の取り付け自体は大したことないのですが、とにかく苦労したのが前モデルの撤去作業、、、
助手席のシート下にもコントローラなるものが設置してあり、アナログテレビのアンテナ線やらなにやらシート下にいっぱい!!?

ひたすらあちこち外して何とか撤去することができました。
昔はたいへんだったんだなぁ~と前モデルを取り付けた人の苦労を垣間見ることができました。。。
コメント

Buell XB9SXヘッドライトAssy再生

2015-05-01 11:31:42 | バイク・くるま
先日交換したBuell XB9SXのヘッドライトAssyですが、このまま捨ててしまうのはもったいないので再生にチャレンジしてみました。

おせんべいのようにぷくぷくと膨らんで焼けているリフレクターをリュータ―で削ってパテ埋め。
再めっきできる素地ではないので、手っ取り早くアルミテープを貼ってみました。

実にいい加減な再生ですが、まぁ焼け焦げているよりはずいぶんとマシになりました。
ただ、耐熱性のあるアルミテープは高価だったのであきらめて安価なものをで済ませてしまったのでこれではとてもハロゲン球は使えそうにもありません。
LED化にでもしようかなぁ~?!
コメント