Raspberry Pi でインターネットラジオ その2

2016-09-19 21:41:17 | 電子工作
Raspberry Pi 3を使ってインターネットラジオを作ってみようとトライしていましたが、結局Pythonを使ってのGPIOからのロータリーエンコーダの回転方向の取り込みは変化をうまくとらえることが出来ず、ここで一応断念。。。
とはいえ、ゆっくりつまみを回すとかすれば全く使えないことはないので、とりあえず形にしてみました。
アクリル積層ケースの上段を作り変えて乗っける形に・・・。

屋上階を取り替え~。。。(^^)v
コメント

Raspberry Pi でインターネットラジオ

2016-09-16 22:48:04 | 電子工作
先月購入したRaspberry Pi 3、今回はまじめに勉強でもしようと思ってPythonを使ってインターネットラジオを作ってみることにしてみました。
ファイルに登録したラジオ局を選択して聴けるように、、、選局、音量調整はロータリーエンコーダを使って、また選局データはスクロールしながら表示云々と。。。
大した仕様ではありませんが、なんせ初めてのPythonに四苦八苦 (;^_^A
挙句に、ロータリエンコーダ入力や表示関係をスレッドにしたものの、とにかく重く(遅く)て特にロータリエンコーダの変化について行けずちゃんと運用できるとはいいがたい状態。
ロータリエンコーダ入力クラス+α程度の頃はちゃんと動いていたのに、スレッドが増えてくるごとに重くなって動作が怪しくなってきたので、そもそも構造に問題があるかもしれませんがまぁ、初めてなのでそんなもんです。。。
押釦で選局するようにすればそれまでですが、これも勉強というか経験!!
悩みながら、楽しんでます。
コメント