化学の実験じゃありませんが...。

2014-02-28 22:38:20 | 飲食
クエン酸と重曹を購入しました。
実験するわけではありませんがこうやって使うつもりです。

韓国製第三のビールでもずいぶんお値打ちですが、さらに酒代を浮かせるように考えてみました。
・・・
最初は全然お酒を飲んでいる感じがしなくて少し呑みすぎが心配でしたが...、。
案の定
・・・
「気持ち悪ぅ~」
失敗です。(#*_*#)
コメント

忘れていた、プリウスで使っていたタイヤの処分

2014-02-26 09:49:18 | バイク・くるま
セレナからナビやETC車載器を外して購入時状態に戻して、いざ買取屋さんへ行くところで気が付きました。
以前プリウスで使っていた17インチ社外アルミセットの処分です。
残った2台の車は積載能力がありませんのでこの機会に買い取りセンターにもって行くことにしました。
(気が付いてよかった~)
そんなわけでタイヤ、車とも無事処分完了です。(^^♪
コメント

セレナのキーをバラしてみました。

2014-02-25 09:50:47 | バイク・くるま
処分することを決めた日産セレナですが、購入当時からごくまれにしか機能しなかったキーレスのキーをバラしてみました。
購入時に電池交換したものの、ほとんど動かなかったキーレスですが、それでもごくまれに動いたりしたので完全に壊れているのではない様子。
前回のパワーウインドウのオートスイッチのように単なる接触不良かもということでスイッチ表面のフィルムをカッターナイフの先でちょいとはがしてその中のこれまたちっちゃな丸い金属板を取り出してみました。
すると基板接点に接触する側がうっすらと白く酸化しているような感じ。
これが原因かな?なんて思いながらちょいと磨いて戻してみれば・・・動きました。

しかしこのキー、ボタンが三つあります。
施錠、開錠、もう一つは?と押してみたら、スライドドアが開きました。こりゃ便利!
もっと早くやればよかったです。
コメント

セレナ、ナビ外し

2014-02-22 19:31:26 | バイク・くるま
1年半前に購入した2002年式日産セレナ、孫たちと一緒にお出かけするのに便利なので購入したのですが、結局購入後の走行距離は二千キロちょっと。
次女夫婦が引っ越したこともあって利用頻度はほとんどなくなりそうなので手放す(処分?)ことにしました。
というわけでナビとETC車載器の取り外しです。
ナビについては3年分のマップ更新サービスがまだ有効なのでとりあえずバージョンアップ。

そして、、、お蔵入り。

なんか最近たまる一方。 (+_+)
コメント

正しくマイナス表示された温度。

2014-02-06 20:59:25 | 電子工作
昨年夏にお遊びで作った温度データロガー、0度以下の表示がちゃんとできていました。
時計のバックアップ電池が切れているようですが温度の表示確認は今朝できました。
しかし朝一番の作業場は室内といっても外気とほとんど変わらないですね。
コメント

カキフライ

2014-02-02 22:43:20 | 飲食
お土産で三重県浦村の生ガキをいただきました。500g
ちょうど週末だったので子供たちとみんなで鍋・・・、と思っていましたがこういう時に限って予定が合わず。。。
結局一人で消費することにして、先週末から一人鍋、カキフライみたいなもの、ムニエルみたいなもの等々、カキ尽くしです。
初めてカキフライに挑戦し、ネットで調べた通りにちゃんと作ったはずでしたが、残念ながら一般的なカキフライとは似ても似つかぬものが出来上がりました。
幸い見た目とは裏腹に素材がいいせいかとってもおいしくてびっくり。
とはいえ、どんなに頑張っても一回に消費できるのはせいぜい5~10個程度、残り2日くらいかかるかな~?
コメント

イモビライザー取り外し

2014-02-01 21:39:34 | バイク・くるま
Buell XB9SXに取り付けてあったイモビライザーですが、時々乗るだけの私にとっては乗るたびごとに行うバッテリーの接続での誤動作は結構厄介なものでした。
たいていは接続時に端子がパチパチってなったりするとアラームが鳴ってしまいます。
というわけで、取り外してみました。

本体はエアインテークのところについていて少し外し方に悩みましたが予想外に難なく作業が進んであっけなく終了。

壊れているわけではないのでまだ使えると思いますが、もったいないけど廃棄です。
引き取り手が見つかるまでとりあえず一年くらいは保管しますが・・・、最近こんなのばかり。。。
コメント