敬老の日

2018-09-19 09:55:22 | Weblog
敬老の日ということで長女からプレゼントをもらいました。(*_*;
コメント

割れたガラスフィルム

2018-07-25 22:05:42 | Weblog
3年ぶりにスマホを新調しました。
ASUS Zenfone2 -> HUAWEI P20 lite
同時購入したガラスフィルムを早速貼ってみましたが・・・。
ちょいと手を滑らせて机の縁にコツンとあててしまったところ、見事に割れてしまいました。
使えない~。。。
本体に傷がつかなかったのが幸い。
昔ながらのフィルムを再購入して貼りつけて一安心ですが、買ったばかりだったのでほんとショック((+_+))
コメント

暑かった?!

2018-07-23 17:50:23 | Weblog
連日暑い日が続いていますが、今日は湿度も低めで風もあったので作業場のある実家の庭木の剪定を軽く始めましたが少しして軽く頭が痛くなってきたので自宅に帰りました。
車の走行を始めても外気温計の数値は下がるどころか上がっていき、、、まさかの40度超?
自宅での仕事はさすがにエアコンなしではできないので30度設定で冷房をしていましたが夕方になって涼しくなったようなのでエアコンOFF。
湿度が低いから割と快適にすごしていましたが温度計では30度超えだったんですね。

暑さを感じないほど歳はとっていないはず・・・(笑)。
コメント

遠いところのFM局が聞こえたよ。

2018-07-18 16:13:49 | Weblog
今まで乗ってきた車のラジオはプリセットした放送局のみを聞いていたため気づくことがなかったのですが、この時期スポラディックE層(Eスポ)の影響で遠く離れたFM局の放送が受信できるみたいですね。
今の乗用車は選局しようとすると受信可能な放送局の一覧が表示されるので気づくことができました。
7/14(土)仕事に行く途中8:30~9:00頃までAIR-G' FM北海道 80.4がとても安定して受信できてびっくり。

ほかにもどこかわからないところがちょくちょくと。
今やネットでどこの放送も聞くことができる時代ですが、安定しない電波に乗ってる放送を聞くと少し感動します。
50MHzでアマチュア無線をやっていたころEスポが出るとにぎやかになってワクワクしてたことを思い出しました。。。(*^-^*)
コメント

無効になったダイソンのキャッシュバックキャンペーン

2018-01-26 22:33:27 | Weblog
先月、奮発してダイソンのコードレス掃除機を購入しました。
ちょうどキャッシュバックキャンペーン期間だったようで、わずかな金額でも戻ってくればうれしいなと思い応募してみましたが・・・。
間違ったのは本来は梱包用段ボールに印刷してあるJANコードを切り取って貼りつけなければいけないところをその隣にあったシリアル番号シールをはがして応募用紙に貼ってしまったことでした。
「13桁の・・・」と説明がかいてありましたが、まさか外箱段ボールを切り取るってことが想像できず、さらにちょうどシリアル番号バーコードが13文字だったことで勘違いしたんでしょうね。

結局、有効なバーコードを返送してくださいという旨の文書とともに応募用紙が返送されてきましたが、あのでっかい段ボールの外箱などとうに廃棄してしまったのでバーコードなどあるはずもなく、実質無効扱いです。
応募時にどのバーコードかわかりにくく結構悩んだ挙句送ったもののこの結果とは、、、悔しいというかなんか気分悪いです(*_*;
コメント

キャンペーンシールを集めてみたものの。。。

2018-01-23 20:01:12 | Weblog
お正月を前に昨年末購入したビールテイスト数ケース。
缶にシールがついていたものだから何かのキャンペーンに応募できるかと冷蔵庫の横に貼り付けけていましたが、そういえばいったい何のキャンペーンがあるのだろうとネットで調べてみるもアサヒもキリンもすでに終了の様子。
「な~んだ。。。(+_+)」
早速剥しにかかるもアサヒは難なくきれいに剥がれるものの、キリンはねちっこいうえ、しっかりノリが残ってしまいサイテー。
アルコールでしっかり拭いてやっと元通り。
余計なことはするもんじゃないですね。(*_*;
コメント

ASUS ZenFone2バッテリー交換

2017-08-15 20:12:22 | Weblog
わずか2年ほどでバッテリーが膨らんで、いよいよカバーがちゃんと閉じてくれないくらいになってきたASUS ZenFone2
基本的にバッテリー交換はできない構造のようですが、ググってみると意外にもバッテリー交換の情報が多く見つかりましたので、私も挑戦してみました。
バッテリーの購入は時間はかかりますが安価なeBayで。

ばらす時にめちゃくちゃ強力に貼り付いている両面テープをはがすのに苦労しましたが、何とか交換することができました。
安価な怪しいバッテリー、少しは使えるといいんですが。。。
コメント

膨らんだスマホ

2017-08-05 09:31:32 | Weblog
少し前から、なにか液晶の見え方がヘンだな?と思っていたら膨らんでいました。
購入してから約2年経ったASUS ZenFone2ですがどうやらバッテリーが膨らんできたようです。
調べてみるとバッテリー交換も行ってもらえそうな情報が得られたものの1万円程度するようで微妙な値段。
バッテリー交換か新機種購入か悩むところです。
コメント

父の日プレゼント2017

2017-06-18 23:25:03 | Weblog
子供達一同からということで久しぶりに父の日プレゼントが届きました。
クール宅急便で届いたビール。。。早速いただきました。

長女からはさらに財津和夫のCD。
せっかくなので聞きたかったのですが既に我が家にはCDプレーヤーなるものがなく、「LINE」でぼやいていたところ三女から「パソコンがあるでしょ!・・・」なるメッセージが。。。
思い立って、使わなくなったノートPCに外付けドライブをつないでBluetooothで球アンプで鳴らすようにセッティング。

聞いたことがある曲は数曲でしたが、なんか泣けてきた(恥)。。。
ダメおやじなんだけどね。。。(´▽`)アリガト!
コメント

バッテリー式草刈り機

2017-06-08 23:59:45 | Weblog
今まではコード式の電動草刈り機をを使用していましたが、ブラックアンドデッカーのコードレス草刈り機が1万円ちょっととお値打ちになっていたので購入してみました。
カタログ値の運転時間が30分ちょっとということだったので、何とか使えるものと期待していましたが、コード式に比べるとパワー不足は否めず、使用時間も少し足りませんでした。
この先夏になって雑草がさらに多くなってくることを考えると予備のバッテリーは必須と考え購入しようと調べてみるも、バッテリーのみで1個¥6,000以上。。。
DIY用の電動ドライバーにありがちな、バッテリーのみを購入するなら、あと少しプラスするだけで本体ごと購入できます値段的な様子。

さすがにこの製品についてはそこまで極端なことはありませんでしたが調べてみると、同じ電池を使った200mmのチェーンソーが\15,000ほどで電池2個付きということでお得な気がしてポチッとしてしまいました。
とり急ぎ、チェーンソーが必要な場面は思い浮かびませんが、きっと年末の庭木の剪定時に役に立ってくれることでしょう???
コメント