新しいバイク

2017-08-30 22:34:33 | バイク・くるま
このところ2気筒ばかりでしたので、今一度4気筒も乗ってみたいなと思っていたところに譲っていただくことが出来た’01 CBR600F4i。
かっこいいです。
まだ、ちょいと近所を一回りした程度なのでこの先どう感じるかわかりませんが、まぁ第一印象は、”つまらない”。
ワクワクしなくて。。。
車ならアルファスパイダーや320d、バイクはBuellなんかは初めて乗った瞬間、「あっ!」っていうワクワク感がありましたが、それが感じられません。
とはいえ、かつてのCBR1000Fだって当時、自身のホームページに「面白くない・・・」と書いたわりにその後11年も乗り続けたので、、、
さて、この先どうなりますか・・・?

コメント

Buell XB9SX ウインカー補修

2017-08-24 21:48:31 | バイク・くるま

しばらく前に気が付いたBuell XB9SXのリアウインカーの垂れ下がり。
交換すればいいのですが、意外に高価なのでビニルテープをぐるぐる巻きにしてしのいでいましたが、それだけではなかなか立ち直ってくれません。

添え木をして結束バンドで括ってしまおうかとも思いましたが今回は3Dプリンタでサポート材を作ってみました。
材質はPET-G。

意外にいい感じ、しばらくはこれで大丈夫でしょう?!(^^)/
コメント

SBS使用トライアック調光器キットを作ってみました。

2017-08-23 21:56:13 | 電子工作
先日作業場用に購入した扇風機、屋外作業の時はいいのですが室内で使用すると、最弱設定でもちょっと強すぎ。
購入時にDCモーター仕様の無段調整機能付きの機種と悩んだものの値段の安さで決めてしまったのが失敗。
仕方なく、秋月電子通商の「SBS使用トライアック調光器キット」を購入して組み立ててみました。

ケースは3Dプリンタ出力のフレームをレーザー加工機で切り出したアクリルパネルで挟み込む簡単な構造でチャチャっと。。。

トライアック調光器なので低回転時にはブーンという音が出ますが、作業用なので問題なしです。

コメント

ASUS ZenFone2バッテリー交換

2017-08-15 20:12:22 | Weblog
わずか2年ほどでバッテリーが膨らんで、いよいよカバーがちゃんと閉じてくれないくらいになってきたASUS ZenFone2
基本的にバッテリー交換はできない構造のようですが、ググってみると意外にもバッテリー交換の情報が多く見つかりましたので、私も挑戦してみました。
バッテリーの購入は時間はかかりますが安価なeBayで。

ばらす時にめちゃくちゃ強力に貼り付いている両面テープをはがすのに苦労しましたが、何とか交換することができました。
安価な怪しいバッテリー、少しは使えるといいんですが。。。
コメント

スピーカーのリメイク

2017-08-10 21:15:58 | DIY
10年くらい前に購入したハセヒロオーディオのバックロードホーンスピーカボックスキット。

カットされたMDF材を積層した構造のスピーカーボックスキットですが、きちんと”やり遂げない"性格故、いい加減にニスで塗装した程度でそのまま使い続けていましたが、、、
気分転換にダイソーで購入したリメイクシートなる壁紙を貼って雰囲気を変えてみました。
安いだけあって余り気に入った柄はなかったのですが、まぁ無難なところで大理石風のこんな柄を選んでみました。
表面の処理をきちんとしていないのでシートが貼りつかない部分も多々ありましたが、それでも何と貼りつけることができました。(近づいてみなければ大丈夫?!)
でも、なんか微妙な出来上がり(笑)
コメント

膨らんだスマホ

2017-08-05 09:31:32 | Weblog
少し前から、なにか液晶の見え方がヘンだな?と思っていたら膨らんでいました。
購入してから約2年経ったASUS ZenFone2ですがどうやらバッテリーが膨らんできたようです。
調べてみるとバッテリー交換も行ってもらえそうな情報が得られたものの1万円程度するようで微妙な値段。
バッテリー交換か新機種購入か悩むところです。
コメント