CBR600F4i ヘッドライトLED化 その2

2017-10-22 07:53:14 | バイク・くるま
前回CBR600F4i のヘッドライトバルブをLEDに取り替えてみましたが、バルブの取り付け部がグラグラで点灯テストのみという感じで終わっていたので、バルブスペーサーをPET-G材で3Dプリントして取り付けなおしてみました。

バルブの固定はいい感じです。

この後防水カバーをつけて放熱器を取り付けましたが、バネに干渉して5mmほど残して最後までねじ込むことが出来ませんでした。
多少、放熱効率は落ちるでしょうが、持ってくれることを祈ります。(;^_^A
コメント

CBR600F4i ヘッドライトLED化

2017-10-15 17:53:45 | バイク・くるま
CBR600F4iのヘッドライトをLEDにしてみました。
前オーナーがHID化していましたが、走行中チカチカしていたので交換に至ったわけですが、どうやらその原因はバルブがきちんと固定されていなくて振動で起こっていた様子。
本来CBR600F4iはH7バルブをアダプターでH4コネクタに接続されるようになっていました。(後でサービスマニュアルを見て分かりました(^-^;)
HID化時にはH4変換アダプタがないためバルブをバネでちゃんと押さえつけることが出来ずにグラグラと。。。
今回のLED化も同様で、アダプタが存在しないためきちんとバネでは固定はできず、それでも今回は防水カバーの押さえつけで何とか固定できている状態になりました。
問題はもう一つ、H4アダプタ接続なので、購入したH7LEDユニットの接続コネクタ形状が違ってつなぐことができません。

とりあえず持ち合わせの平端子で延長ワイヤを作って接続することに・・・。

これで、何とかつながって点灯することはできたものの、放熱が不完全なためこのままの状態では使用できないでしょうね!?
何かいい方法ないかなぁ~。
コメント

CBR600F4iのナビステー製作

2017-10-02 21:56:55 | バイク・くるま
新たなCBR600F4i('01)ですが、ナビがないと心細いので取り付けられるように3Dプリンタでステーを作ってみました。
もともと、自転車用(?)の数百円で購入した5インチ用ケースを持っていたのでそのままつけたかったのですがセパレートハンドルなのでそのままでは取付できません。
本体ケースのみ使用することにしてステー部分は3Dプリンタで作ってみました。


ステアリングステムに差し込んで固定するようにしてみましたが最初に作ったものはアーム部が長すぎてNG。

2作目はアームを短くしたついでにUSB電源部を入れられるボックスを付加していい感じになりました。

ちょいと、アームの可動部のロックつまみがしっかり閉まらなくて固定が緩かったのでレバーも付加。
バッチリです!!

コメント