バイク用ヘッドセットをヘルメットに取り付け。

2014-05-09 20:15:27 | バイク・くるま
昨日届いたバイク用ヘッドセットをヘルメットに取り付けてみました。
最近はSHOEIのネオテックばかりを使っていますのでこれに装着しようとしましたが、イヤーパッドを外したりしたもののどうやっても耳にあたってうまくありませんでした。

結局ジェットタイプのJ-Force2に取り付けて何とか使えそうですが、スピーカが大きくていまいちです。
皆さんどうされているのでしょうかね?
コメント

バイク用Bluetoothヘッドセットを買ってみました。

2014-05-08 20:43:54 | バイク・くるま
バイク用BluetoothヘッドセットSK-BH-M1を買ってみました。
3000円台の安価なものですがネットのレビューなどを見てみると意外に良さそうな。。。
音楽も聞けるというので早速ペアリングをしてみましたが?

docomoの富士通製ガラケー 電話OK、音楽NG
NEC NE202 電話機能なし、音楽NG
iPhone4 電話機能なし、音楽OK
Nexus7(Wi-Fi) 電話機能なし、音楽OK

???
iPhone4とNexus7以外はA2DPの接続がうまくないようです。
調べてみると他の2台はワンセグが付いていて「SCMS-T」という著作権保護のしくみがあるとかでこの規格に対応していない機器は音声の出力が出ないようです。
ワンセグなどSCMS-Tで保護された音源の再生ができない云々の情報はわかっていましたが、ミュージックプレーヤの再生もダメだとは思っていませんでした。
ちょっと残念です。

ちょっと訂正
docomoの富士通製ガラケー(F-04D)で音楽NGと書いてしまいましたが、音楽データの転送はWindowsメディアプレーヤで同期をとることでしかデータ転送ができないため音楽データを入れていませんでした。
試しに着信音の設定時の確認操作で音がヘッドセットから出力されるかをチェックしたのみでNGとしたわけですが、本日音楽データを転送して試したところちゃんとヘッドセットから出力されることを確認しました。
NEC NE202だけがちゃんと出力できないということになります。
コメント

アルファスパイダー今回はとても燃費がよかったです。

2014-05-05 18:16:23 | ドライブ
先月の終わりにアルファスパイダーで東名、新東名の周遊ドライブをしてきました。
その日は好天に恵まれて終日オープンで走行でき楽しめましたが、オープンゆえにゆっくり走ったのが功を奏したのか、今回の燃費は612km(内200km位は地元の一般道)走って43.6Lで約14km/Lを記録しました。
オープンで80~90km/h程度で高速道路を走るのですから省燃費が期待できるのはわかっていましたが、経験したことのない燃料の減り方だったため燃料計系統の故障を心配しながらの走行になってしまいました。

さて、給油して省燃費に驚いたものの、ハイオク44L近く・・・散財ですね。
コメント

キーホルダ

2014-05-04 23:45:24 | バイク・くるま
今シーズンはバイク用のキーホルダを新しくしました。
わかりやすくてかさばらないものにしましたが、、、

数回使っただけで破れてきました。
「ちゃんとしたキーホルダにしたら?」みたいなことを多くの人から言われますが、、、
やっぱりこのキーホルダはバイクには向いていないようですね。
コメント

絶景テラスのカフェとメタセコイア並木ツーリング

2014-05-03 06:03:10 | ツーリング
昨日は平日でしたが代休がとれたという”のむ”さんに誘われてツーリングに行ってきました。
目的地は滋賀県近江八幡市にある「シャーレ水ヶ浜」、テラス席から眺める琵琶湖はすてきでしたね。

その後、琵琶湖大橋を渡り北上して高島市のメタセコイア並木を眺めて帰ってきました。
新緑の並木道はとっても良かったんですが、毛虫が多いのが難です。。。
コメント