スタッドレスにタイヤ交換

2014-11-27 17:25:44 | バイク・くるま
今日はとても暖かく穏やかな日だったので、ちょっと早いのですがSAIのタイヤをスタッドレスに交換しました。
別に猫の手を借りたいほどたいへんではなかったのですが、やたらすり寄ってくる野良さん。。。
踏んじゃいそうでほんと困りました。
コメント

時計の甲羅干し

2014-11-17 17:50:41 | Weblog
自動で時刻修正をしてくれるという電波時計ですが、マンション住まいという環境なのでその恩恵はなかなか受けられません。
時々まとめて窓際に持っていって時刻合わせをする必要があります。
電波時計のメリットが希薄です。
コメント

青山高原ツーリング

2014-11-16 18:50:53 | ツーリング
昨日はWith"F"のメンバーに誘われてたぶん今シーズン最後のツーリング。
しかし、CBR1000Fオーナーズクラブのはずが、今回集まった5台のうち"せんえふ"は1台のみ。

時代の流れですね~。
楽しい一日でした、皆さんお疲れ様。
コメント

iTunesは、iTunes Storeに接続できませんでした。・・・

2014-11-12 20:33:30 | パソコン
[iTunesは、iTunes Storeに接続できませんでした。・・・]

iTunesを立ち上げるとこのエラーが出ます。
いろいろな解決手段が公開されていますが私の場合以下の方法でOKでした。

1. コマンドプロンプトを「管理者として実行」で開きます。
2. netsh winsock reset[Enter]と入力してPCを再起動。

ちなみにOSはWindows8.1Updateです。
コメント

クラシックMini用ウインカー、ポジション球制御ユニット

2014-11-09 19:10:49 | 電子工作
頼まれていたクラシックMiniに取り付け予定のウインカー、ポジション球制御ユニットが完成しました。
依頼主の「カタナのむさん」の車両はウインカー、車幅灯をLED化してあるため市販のウインカーリレー、ハザードリレーなどへ交換されているものの、ウインカーと車幅灯が同時点灯してしまい何とかならないかと相談を受けたため制御ユニットを作ってみました。
依頼内容は、単にウインカー、車幅灯の同時点灯をやめる、たとえば右側のウインカーONの時は同じ右側の車幅灯を消灯させてほしいということでしたが、、、
せっかく作るのでLEDの冷たい(?)ON/OFF点滅ではなく電球のようにほんわか点滅するようにしてみました。
現車取り付けはこの冬のシーズンに行う予定です。
また、いろいろトラブルが起こりそうで楽しみです。
コメント

マイコン内蔵フルカラーLEDで遊ぶ

2014-11-08 23:23:18 | 電子工作
現在、別の工作をしている途中ですが、気分転換に「マイコン内蔵フルカラーLED」を他の部品のついでに秋月電子通商で購入してみました。
このLED、電源線2本とデータ線1本のみで制御ができるようで以前から気になっていました。
ただよくよく仕様書を見てみるとかなり高速にデータを送り込んで(400nsec、800nsecのパルス幅)やらないといけないようで今作っているプログラムの対象マイコン(8ビットPIC、8MHzクロック)では遅すぎて使えないことに気づきました。
唯一今回使っているPICは新しいタイプなので設定でクロックを16MHzにしてPLLで x4してやれば64MHzで駆動できます、それでも1命令62.5nsecかかりますので、8bitCPUでは怪しい気がしたのですが・・・。
いちおう、カリカリとオシロの波形を見ながら頑張って時間調整をしたのですが、やはり条件判断処理に時間がかかってしまい仕様書通りにはならなかったものの、それでもダメもとで試してみるとちゃんと動いてくれました。
いやぁ~、かなり横道にそれて遊んでしまいましたが、ヒカリものはやってて楽しいですね~。
コメント