携帯電話 機種変更

2006-11-26 21:07:50 | Weblog
Vodafone V602SHから SoftBank 810SHへの機種変更を行いました。

かねてから仕事部屋として使っているプレハブ小屋の中での電波状態があまり良くなくうっかりポケットに入れたままになんかしているといつも圏外になっていて困っていたことと、Bluetooth機能がないためハンズフリーヘッドセットが使えないことでDocomoへの切替を考えていました。

FOMAなら圏外の問題は解決できることが分かっていたので903iシリーズの発売にあわせてドコモショップに行ったところ、なんとBluetooth機能が付いている機種が基本的にパナソニック製のみということで、あきらめました。

ただ、SoftBankもBluetooth付となると機種が限定されておまけに入手しづらい人気機種ばかり。
ショップに予約を入れたり、量販店を歩いたりしましたが811SH,810SHとも全くダメでした。
ところが先週、意外なことに11/20から再開したSoftBankのオンラインショップであっけなくGetできました。(色とかこだわってなかったですからね。。。)

届いた810SH、2.4インチVGA液晶はとても美しくいいのですが、液晶表面の保護パネルがとても薄く軽く指で押した程度で液晶がにじんでしまうような弱々しさ。
大丈夫かな?と心配です。
コメント

SANYO ポータブルメモリーナビ

2006-11-23 22:34:52 | バイク・くるま
9月に車上荒らしでHDDカーナビを盗まれたのち、さすがに同じようなタイプのカーナビをつける勇気が無くてKENWOODの1DINコンポと最近流行のナビゲーション機能付のPDA マイタックのP350を使っていました。

しかしこのP350、基本的にはカーナビとして使用できそうな機能を持ち合わせていながら、まったくもって実際の運用には使えないほどのお粗末なソフトウェア設計。
きっと机上で考えただけの仕様に対して動くようにしただけのような?・・・

そこで気になっていたのがSANYOのNV-SD10DT。メーカー希望小売価格で9万超ということであきらめていたのですが、本日ぶらっとオートバックスへ寄ったところ、NV-M15DTが¥49800と!!
カタログにも載っていない機種なんで確認したところオートバックス専用モデルだそうな。。。
ACアダプタや電池パックが付属しない、車専用らしいのですが、私にとってそれで十分。
カーナビの性能はP350以上なら合格点だし、走行中でもテレビがはっきり写って予想以上にGoodです。(^。^)
コメント

布団圧縮袋

2006-11-15 22:44:08 | Weblog
布団圧縮袋、初めて使ってみたのだが、大失敗?!
春にホームセンターで購入した2種類の圧縮袋。
一つは丸い吸入口が付いたもの、もう一つは袋の隅が尻尾のようになっていてそこに掃除機のノズルを差し込むタイプ。

片付けの時には、どれもきれいに圧縮されて狭い押し入れスペースに何とか収まって非常にうれしかったのだが・・・。

今回、空けてびっくり!

いくつかの袋が空気が入って狭い押し入れの中で復元して、もうパンパン。
その中でちゃんと圧縮されたままになっている袋を取り出そうとしたのだが、ぎゅうぎゅう詰めの押し入れから引張り出そうにもビニル同士の摩擦でなかなか出てこない。
思い切って引っ張ってみたら、尻尾タイプ袋の尻尾が切れてこの袋はオシャカ。

空気が入ってしまっていたのは、丸い吸入口付タイプだった。

ちなみに、安物のマットレス、きれいにペッタンコになって保存されていたものの・・・、
袋から出してみてもペッタンコのまま。。。(T_T)
数日たてば戻るのだろうか?
コメント

Internet Explorer 7日本語版 その3

2006-11-09 15:12:16 | Weblog
やっぱり・・・というか案の定、IE7、まだまだ使えるものではないですね~。

必要なものができたのでいつものようにアスクルでお買い物を、と・・・
時々ページ切替後もが白いままで表示がされない問題は以前述べたとおり。。。
しかしこのときうっかり「再読込」を行うと、買い物かごが空っぽに。

とりあえず何回かトライしてやっとの思いでかごに放り込めたと思ったら、最後のクレジットカード番号入力のところでまたしても真っ白表示。

せっかくかごに詰めたのに・・・(x。x)゜゜゜

ということでIE7はアンインストールしてもう一度IE6に戻しました。

ちなみにIE7をアンインストールすることでちゃんと以前の環境のIE6が復活するみたい。
(Microsoftもちゃんと動かないことを想定してるみたいですね)

コメント

Internet Explorer 7日本語版 その2

2006-11-06 22:58:50 | Weblog
やはり正式版リリースといえども案の定、出たばかりということで少し問題もありますね。
特にページを開いた時に表示されないことが多々あり、最初はひどく焦りましたが、再読込をすればほとんどの場合表示されることが分かり、今はなんとか使えるかな?という感じです。

さて、これはIEの問題では無いのですが、問題なのはCanon製インクジェットプリンタに付属していた「Easy-WebPrint」というIE用プラグインアプリ。
IE7には非対応ということでこのプラグイン、、、使えなくなってしまいました。

用紙に収まらないWebページを用紙内に納めて印刷するという機能がメインですが、これは同等な機能がIE7に標準となったため非対応になったのでしょうか?

ただ私にとっては、1枚の用紙の中に2列、3列とたくさん印刷することが可能という便利機能が無くなってしまいとても残念です。

IE7用にバージョンアップしてもらえないものかな~。
コメント

Internet Explorer 7日本語版

2006-11-02 21:41:23 | Weblog
IE7日本語版がリリースされたと言うことで早速入れてみた。
とりあえず2台セットアップしてみたが、どちらもセットアップ後、再起動して最初の設定のところでページ表示が止まってしまい???
まぁ、いったん閉じて再度起動したところで問題なく使えるようになったのだが・・・。

なんか、顔が今風になって、、、いいねぇ~。(^。^)
コメント