セレナ パワーウインドウ修理

2013-10-26 20:20:13 | バイク・くるま
とりあえず動けばいいや、という感じで去年購入した2002年式日産セレナですが、購入時からパワーウインドウのオートが効かなくて不便を感じていました。
調べてみると多くの場合、スイッチの不良ということでAssy交換すればいいという情報を得ましたが、部品代が結構かかるようなのでダメ元でバラしてみました。

見た目、導通不良になるようには見えませんでしたが、動きをよくするために可動部にシリコン系のグリスみたいなものが多く付けられていましたので密閉されていないスイッチの導電ゴム部にも浸透して接触不良を起こしていた可能性が高いかもと思い、気休め程度に導電ゴム部分をテッシュで拭いて元通り組み上げて元に戻してみました。
結局何が原因だったかよく分かりませんが、ちゃんとオートアップ、ダウンが効くようになりました。\(^_^)/
コメント

Buell XB9SX シート張替え

2013-10-23 17:01:15 | バイク・くるま
シート端の破れが少し気になっていたBuell XB9SXですが、思い切って張り替えをお願いしてみました。

と、、、
元々つま先がやっと付く程度のツンツン状態の足つき性でしたが、シート成型時に少し盛られたようで足つき性はさらに悪化。
足を伸ばすことは無理なので、体重を増やすことで対応できる?・・・かな。
コメント

畳敷きのお風呂

2013-10-12 21:22:47 | ツーリング
今日は「のむ」さんが雑誌記事で見つけたという滋賀県長浜市の料理旅館「想古亭源内」の「しずがたけ光明石温泉 懐古の湯」に2台で行ってきました。

高そうな料理旅館の貸し切り風呂、一人¥1,500という値段に少し驚きましたがそれ以上に畳敷きのお風呂に驚きました。
まさに非日常。
畳の上でシャワーを浴びるなんて、絶対にやってはいけないことをやっているようで変な気分でしたね。
いい経験になりました。
コメント

図書カード。

2013-10-07 20:56:22 | Weblog
「日本リサーチセンター」なる所から届いた怪しげなメール便。
ドキドキしながら空けてみると・・・¥500分の全国共通図書カード。
・・・?
どうやらホンダ NC700X購入後に届いたアンケートに答えたお礼の様子。
ちょっとビックリしましたが・・・、ちょっとうれしいですね。
コメント

寂しくなっていた「そばの里荘川」

2013-10-01 22:27:18 | Weblog
9/29(日)、好天に恵まれて絶好のツーリング日和、ではありましたが事故の事もあり一人だけのバイクツーリングは控えようと・・・。
とはいえ年に何回楽しめるか分からない好天を逃すのはもったいないので、前日パンク修理したばかりのアルファスパイダーでお出かけしました。

とりあえず目的は「せせらぎ街道」をのんびり流すこと。
道の駅明宝で定番のヤマメ?だったかイワナだったか??を頬張って、明宝フランク、ピリ辛ウインナー・・・他を食べて、その後せせらぎ街道を北上して
「清見庵おおくら」おそばと山菜の天ぷらで昼食。
いつものパターンですがおいしかったです。

さて、ここまで来たら高山を目指して・・・とも思いましたが予想以上に暑かったので荘川~R156経由で帰ることにしました。
途中、何年かぶりに大きな水車が目印の「そばの里荘川」に寄ってみました。(調べてみたら前回行ったのは2004年)
しかし・・・、
途中通過したいくつかの道の駅の賑わいとは裏腹に、とても寂しい様子。

かつて観光バスや乗用車が止まっていた広い駐車場は1台の車もなく、巨大水車は止まったまま、残りの水車も動いてはいるもののそば粉を作ることもなくただまわっているだけ。
かつて入店できないほどにぎわっていたおそば屋さんも日曜日というのに営業していません。
湿原、湿地を見せるように作ってあったエリアも雑草ばかりで見る影も無く寂しい状態でした。
ここの大きな水車を含む5連水車やおそばという資産があるだけに、このさびれかたはとても残念でしたね。
コメント