土曜日に仕事が入ったので休みを振り替えてちょうど見ごろだという高遠城址公園の桜を見に行ってきました。
去年は車で出かけたものの少し時期が遅くて残念な桜でしたが、今日は満開のうえ天気にも恵まれ素敵な桜を眺めることができました。(今回はバイク)
しかし、今年は高速道路通行料金の大幅値上げ(元に戻っただけですけど...)があったため往復で400km程のツーリングを一般道で行くことにしたもののこれは大失敗。
もともと長野県伊那市へは中央道を使えば最短に近いルートになり楽ちんですが一般道となると市街地や山間部の迂回ルートのためかなり余分に距離を走らなければなりません。
それでもナビの指し示す最短ルートで行ってみたところ、渋滞、渋滞、林道、旧道、林道、細い山道・・・そして渋滞、片道200kmほどの道のりに6時間以上かかってしまいました。
今回、確かに満開の桜目的で出かけて素晴らしい桜を眺めることができたのですが、なんか現地に到着できた達成感のほうが上回ってしまったようで正直、桜の感動はいまひとつ。
帰りも全線一般道を使うつもりでしたが、R153を下って足助町にたどり着いたところで行き詰まり、結局いつものグリーンロード->名二環で帰ってきました。
残念ながら全線一般道ツーリングにはなりませんでした。
去年は車で出かけたものの少し時期が遅くて残念な桜でしたが、今日は満開のうえ天気にも恵まれ素敵な桜を眺めることができました。(今回はバイク)
しかし、今年は高速道路通行料金の大幅値上げ(元に戻っただけですけど...)があったため往復で400km程のツーリングを一般道で行くことにしたもののこれは大失敗。
もともと長野県伊那市へは中央道を使えば最短に近いルートになり楽ちんですが一般道となると市街地や山間部の迂回ルートのためかなり余分に距離を走らなければなりません。
それでもナビの指し示す最短ルートで行ってみたところ、渋滞、渋滞、林道、旧道、林道、細い山道・・・そして渋滞、片道200kmほどの道のりに6時間以上かかってしまいました。
今回、確かに満開の桜目的で出かけて素晴らしい桜を眺めることができたのですが、なんか現地に到着できた達成感のほうが上回ってしまったようで正直、桜の感動はいまひとつ。
帰りも全線一般道を使うつもりでしたが、R153を下って足助町にたどり着いたところで行き詰まり、結局いつものグリーンロード->名二環で帰ってきました。
残念ながら全線一般道ツーリングにはなりませんでした。