満開の高遠城址公園桜を見てきました。

2014-04-16 21:56:49 | ツーリング
土曜日に仕事が入ったので休みを振り替えてちょうど見ごろだという高遠城址公園の桜を見に行ってきました。
去年は車で出かけたものの少し時期が遅くて残念な桜でしたが、今日は満開のうえ天気にも恵まれ素敵な桜を眺めることができました。(今回はバイク)
しかし、今年は高速道路通行料金の大幅値上げ(元に戻っただけですけど...)があったため往復で400km程のツーリングを一般道で行くことにしたもののこれは大失敗。
もともと長野県伊那市へは中央道を使えば最短に近いルートになり楽ちんですが一般道となると市街地や山間部の迂回ルートのためかなり余分に距離を走らなければなりません。
それでもナビの指し示す最短ルートで行ってみたところ、渋滞、渋滞、林道、旧道、林道、細い山道・・・そして渋滞、片道200kmほどの道のりに6時間以上かかってしまいました。
今回、確かに満開の桜目的で出かけて素晴らしい桜を眺めることができたのですが、なんか現地に到着できた達成感のほうが上回ってしまったようで正直、桜の感動はいまひとつ。
帰りも全線一般道を使うつもりでしたが、R153を下って足助町にたどり着いたところで行き詰まり、結局いつものグリーンロード->名二環で帰ってきました。
残念ながら全線一般道ツーリングにはなりませんでした。
コメント

憎きモグラ

2014-04-07 08:49:07 | Weblog
モグラの被害に悩まされている実家の庭。
毎年春になると少しの間だけぼこぼこと穴を掘られてはいましたが今年はどういうわけか年明けの寒い時期から活発に活動して庭じゅうあちこちぼこぼこにされています。
モグラ除けの粉末、罠、そして音の出る杭、それぞれ試してみましたがどれもまったく効果がありません。
庭木や花の根元が掘り返されるため、本来きれいに花が咲いてくる時期なのに、成長していなかったり枯れてしまったものが多くて今年はとても残念です。
コメント

ロックできなくなった幌

2014-04-02 11:19:22 | バイク・くるま
アルファスパイダーの助手席側幌のロックがかからなくなりました。
ロックレバーが途中までは動くものの何かに引っかかっているようです。
原因を探ろうにも簡単には内側の天布を外すことができないので状況がよくわかりません。
それでも隙間からロックレバーの動きをのぞいてみると波型のプレートの上を滑って動くような構造のようで、どうやらその波型の谷の部分で噛んでいる様子。
試しに、スプレー潤滑油を吹いてみたところ今までカツンと引っかかっていたものがスムーズに動くようになりました。
油切れだったようです。
コメント