アルミカバー解体

2015-06-22 23:57:02 | DIY
15年前に作ったアルミ製バイクカバー?ですが、使わなくなったということで処分を依頼されました。
アルミなのでそのまま業者に引き取ってもらってわずかばかりのお金に変えてもよかったのですが、汚れてはいるもののまだまだ素材として再利用できそうだったので解体して廃材は今後の工作のために取っておくことにしました。
先週末から雨のやみ間を見計らってひたすらリベットの頭を飛ばしとタッピングビスはずしを行いましたが、各部を固定するアングルやビスは鉄製で一部錆が激しいものもあり、サンダーまで持ち出す始末・・・。
予想以上に手間がかかりました。
天井部分は解体しきれずに残ったままですが、息子に手伝ってもらいながらおおむね完了。
DIY、作るときは楽しみもあるのでいいのですが、後のことも考えなければと思い知らされる出来事でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S660納車のお手伝い。

2015-06-20 21:47:19 | バイク・くるま
いつもツーリングでお世話になっているカタナ乗りの「のむ」さん。
今日は半年待ち続けたというホンダ S660の納車日でした。
頼まれてディーラーまでご本人をのっけていったのですが、私自身は本物を間近で見るのは初めて。
かっこよかったです。
助手席に少しだけ乗せてもらいましたが、体の固くなったじじぃには乗り降りが予想以上に大変でした。
でも、よく走りますね~。

私にはとても買えない車ですけど...。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴォクシーのキーを新しくしました。

2015-06-02 21:12:26 | バイク・くるま
しばらく前に2005年製の安価なTOYOTAヴォクシーを購入しましたが、リモコンキーがボロボロで使える状態ではありませんでした。
この車社外のセキュリティが付いているのでそのリモコンでドアロックなどを行えるため通常のスペアキーのみで特に必要性を感じませんでしたが、スライドドアがリモコンで操作できるのはいいなぁと思って”ガワ”を新調しました。
当初、ネット通販で安価な社外品のキーを購入して、キー溝をカットをしてもらう予定で1000円程度のキーを購入してみましたが、ディーラーで聞いたところ”ガワ”だけなら¥3,500程度ですよということで、純正品をお願いすることにしました。
ネット購入で千円ほど無駄にしてしまいましたが、やはり純正品は安心できますよね。
早速、リモコンキーでロック解除してドアを開けた途端・・・、
社外セキュリティが働いてうるさいのなんのって・・・、結局リモコンキーの直接操作は使えませんでした。
あまり意味のない出費だったのかな~。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加