ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

生まれもった性質?

2011-02-26 00:12:46 | 子どもたちのこと
昨日はお友達夫婦が遊びに来てくれた。
優しい友人は、マスミとトオルに「こびとづかん」という絵本をプレゼントしてくれた。
マスミは初めて見るであろうその絵本を、
黙って一生懸命に眺めていた。
嬉しいんだかそうでないんだか、親の私にもよく分からず。

友人夫婦の帰宅後、寝る前にマスミがぽつりと言った。

「こびとづかん」を前から知っていたこと。
ずっと前から気になっていた本だったから、
思いがけず嬉しかった、と。

何であの時にそう言ってくれなかったんだろう。
つくづく、不器用な子だなぁと思う。損だよなぁ。
トオルなんて、あっという間に懐に飛び込んでしまうのに。
早く相手の心を掴むのに、長けているんだと思う。
私なんかも、愛想とか人懐こさで生きてきた口だから、よく分かる。
マスミのサガ。いいんだよ。それでいいんだよ。
マスミの良さは、ゆっくり伝わればいいんだ。

しかし不思議だねぇ。同じ親が育ててるのにね。
姉弟でこうも違う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジメ!(笑) (ヒロコーギー)
2011-02-26 10:46:20
あー幼い日の私を見てるようよますみ姫(・∀・)私も完全ますみ姫タイプなわけで、小さい頃から父親に「女は愛想が命だ」と擦り込まれ…もうかつてほどの不器用さは身を潜めたけれど、同時に私の本当の部分がもう見つけられない感じ。私は不器用な子が、ふと見せる笑顔ややさしさが大好き。だから、ますみ姫のありのままを受け止めてあげているまそちゃん母ちゃんが、本当に素晴らしいな~と思う☆…マジメか私(笑)
返信する
それは違うね! (ちばばあば)
2011-02-26 21:58:55
あのネ、上の子はみんな大体そういう感じよ。
ご近所のYさんちの姉妹(小2&年少さん)は、まさにその通り。私がお姉さんの方に質問しても妹さんの方がお姉さんを押しのけて、テキパキとお話してくれるのよ。下はいつも上をお手本に要領よく動きます。上と同じようにやりたいし負けてはいられないぞと競争心を持って育っていきます。果たしてあなた方はドウだったかなあ?
返信する
Unknown (miss☆independent)
2011-02-26 23:24:43
お忙しい合間に自宅にお招きいただきありがとう。
素敵な家で、私達の質問攻めにもいろいろ答えてくれて感謝です。

こびとづかん、気に入ってもらえるか心配だったけど、マスミちゃんがじっくり読んでくれているのを見てとっても嬉しかったのよ。言葉にして言ってくれなくても相手の心には伝わっています。二人とも元気いっぱいで、しかも子供なのに大人顔負けの発言をするから面白くてかわいくて。ママがいない時も私達夫婦に夜空の星の名前を教えてくれたり、お話ししてくれていたり、すごく気を使ってて。自分が子供の時、こんなしっかりしていたかな、いやしてないな(笑)。

マスミちゃん&トオルくん、また私達と遊んでください
返信する
Unknown (まそより)
2011-03-03 15:50:00
ヒロコーギーへ
えー!ちっちゃいころ、オクテだったんだ!
ちょっと意外。でも言われると納得するかも。出しゃばって、あとは笑ってエヘヘって言うタイプではないもんね。
でもヒロコーギーのパパさんが「女は愛想が命だ」というのもよーく分かるので、つい、心配になるのが、本音(苦笑)

ちばばあばへ
第一子でオクテな子って多いよね。確かに。
私はどうだろうなあ。お兄ちゃんとは年が離れてるからねえ。

miss☆independentさんへ
あったかい、優しい言葉ありがとー!
これからマスミが出会う人がみんなそうだといいなあ。。。
また遊んでね!
返信する