ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

マスミ笑顔戻る

2005-08-19 23:31:35 | 子どもたちのこと
今週はお盆休みな人が多く、電車が空いてたもんで。
お陰でトシチャンも私も朝からだ~いぶゴキゲンでした。
唯一、朝からブルーだった人がいます。それはマスミさん。。。

マスミの登園時間には、いつもだいたい3人くらいのお友達が既に登園し、
にぎやかに遊んでいます。
ところが!今週は、皆、夏休みだったのでしょう。
月曜日、マスミが登園すると先生がひとりで出迎えてくれました。
マスミ、いつも通りお部屋に元気にハイハイして入室したものの、
すぐに泣きながらUターンしてきました!

そう。だ~れもいなくて、いつもと違うことにビックリしたんですね。

その事実に私はかわいそうやらかわいいやらで、
とにかくいじらしくなりました。
まだまだ一人遊び専門の月齢なのに、やっぱりお友達いないと寂しいんだね。
あかんぼって面白いなぁ~。

翌日からもやっぱりだーれもいない。先生もさすがに気を遣って下さって、
お部屋ではなく、にぎやかなお外でマスミの朝の受け入れを提案して下さいました。
それでもちゃーんといつもとの違いを感じる取るマスミ。
やっぱり冴えない顔して口をへの字にし、結局泣いてました。

そして迎えた今日、金曜日。
皆お休みが明けたのか、朝はいつものお友達がいました。
マスミ、急に朝からニッコニコ。
元気に私とバイバイしてくれました。

ママも先生もホッと胸をなでおろしたとさ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popo25-)
2005-08-19 23:50:26
そうなんだー。寂しかったのね(笑)ホント、ぎゅーってしてあげたくなるね。

人と人の関わりって小さい時から大事なのね。日々勉強させられますナ!
返信する
ほほえましい♪ (Taising)
2005-08-20 23:28:40
その泣きは決してつらい泣きじゃないなあ!お友達がいなくて泣いてしまって、いたらゴキゲンなんてすっかり保育園に溶け込んでいる証拠だね!?真澄ちゃん、お友達がすきなのね~!なんかうれしくなっちゃうね!!
返信する
Unknown (リカ)
2005-08-22 23:44:48
ますみちゃん保育園で沢山お友達ができたんですね♪

だから皆がいないと寂しかったんだね。

でも、それって立派な成長

ママさん泣いてるマスミちゃんを見るのはちょっと辛かったと思いますが休み明けてもう安心ですね!!

お仕事頑張って下さいね♪
返信する
コメントありがとうございます (まそちゃん)
2005-08-24 23:08:34
popoへ

不思議でしょ~ちっちゃい子なのに。



タイシママへ

タイシくん、どうだった?



リカさんへ

ありがとうございます♪

そう、成長なんですよね~嬉しい発見でした。
返信する