ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

スペイン料理「エル・カステリャーノ」

2005-11-26 00:32:02 | 
「結婚記念日あったからお祝いしたいよ!寿司、焼肉以外がイイ!!」
何度お祝いしたら気が済むんじゃ!って感じでまた外食な我が家。
(だから貯金増えないのかなぁ)
協議の結果、久々にスペイン料理に決定~♪今宵の食卓は、青山通り沿い「エル・カステリャーノ」。
1977年創業で、日本のスペイン料理店の草分け的存在だそうな。わくわく。
私が2歳の時からこんな店があるなんて、東京ってやっぱりすごい街だな。

「マスミが普通に座れるイスなんて絶対無いよね。ずっと抱っこ?どうする!?」
と、いつもお世話になっている西松屋へ。なんと厚さ10cm程度の分厚い子ども向け座布団を発見!
中はスポンジ3枚が重なっていて、成長により厚さを調節可能。なんてスグレモノ。

さてエル・カステリャーノに到着。スペイン人男性2人が陽気に迎えてくれる。
年季が入ったテーブル、そしてスペイン語の手書きメッセージだらけの壁に圧倒される。

メニューはガーリックを使ったものが多い。うぅ、なんておいしそうなの。。。。
マッシュルームのガーリックオイル煮なんて最高なんだよね。。でもマスミにはちょいと早いのでグッと堪える。
まず前菜で豆サラダといわしフライをチョイス。
フライが全~然脂っこくなくて、サクサクのハフハフ!止まらない~!
普段あまりイワシを食べたがらないトシチャンでも合格!マスミもハマりまくり。
前菜2品が意外とボリュームが無く、空腹軍団は物足りない。注文をしようとメニューを頼むと、
「メイン(チキンとパエリア)がボリュームあるから、様子見てからの方がいいよ」
と陽気な店主からアドバイス。フムなるほど。
そして来た鶏肉のサフラン煮込み。ガーリックが効いてて、なんとクリーミィ。意外でしょ。
待ちに待ったパエリアは2人前3900円ということで、テーブルの半分を埋めるボリューム!
これが実においしい。シーフードとチキンのだしが絶妙。あぁシアワセなり・・・

店員さんの温かいサービスと楽しい会話、気取らないが洗練された味にヤラれた我が家。
この手の都心のレストランでも、子連れを許してもらえたのがとにかくありがたい。
ムチョス グラシアス!!

ちなみに代々木のロス・レイエス・マーゴスのスペイン料理も絶品。
店内がめちゃ狭いから10年くらいは無理だけどね、、、。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Christmas dinner (rin)
2005-12-03 11:20:23
向いてますか?雰囲気は良さそうですか?

隠れ家的なお店を探しているのですが。。。
rinさんへ (まそちゃん)
2005-12-03 14:05:03
はじめまして。コメントありがとうございます。

forファミリー?それともカップルでしょうか?



カップルでしたら最後に書いた代々木のロス・レイエス・マーゴスの方がお勧めですよ。

まさに隠れ家的ですし。(ちょいと分かりづらい)



フレンチ以外でご検討なのでしょうか。

フレンチはクリスマスウィークはだいたい決まったコースしか選べないので、

スペイン料理の方が楽しいかもしれませんね。
込んで無さそうで (りん)
2005-12-04 00:43:04
彼では無いですが、カップルです。

大切な方なので、ちょっと気合い入れたいけど、

残念ながらそういう関係では無いので、気軽に行けたらな、って思ってます。

両方検討してみます、ありがとうございました!
りんさんへ (まそちゃん)
2005-12-05 23:22:14
気軽で通っぽい感じというならエルカステリャーノですかね。

店主の客への絡み方が絶妙ですし(笑)



こちらこそありがとうございました!
下見 (りん)
2005-12-06 07:47:14
しようかと思ってます(爆)
りんさんへ (まそちゃん)
2005-12-08 13:09:13
いいなぁっ!!(笑)

私も下見したいですーーーー(切実)

もし他に良いお店あったら是非教えてくださいねっ
行きました (りん)
2005-12-09 07:48:48
まそさま

火曜日に下見行きました。

でも、予約をせずに表参道の駅に着いてから電話したので、満席。残念!

なので、私の好きなインドカレー店でまずは食事して、やっぱり下見したいからちょっとのぞきに行きました。

お腹が一杯だったので、2品しか食べられなかったので、次回はパエリア食べに行きたいです。

小さな店ですが、店員さんはフレンドリーだし、雰囲気良いですね。

次は神楽坂のお店に行きたい!
りんさんへ (まそちゃん)
2005-12-13 23:16:51
コメントくださっていたのに遅くなり申\し訳ありません。

わーっ。とうとう行かれたんですね!なんか嬉しいっっ。

そう、席数が少ないんですよ…。だからすぐ満席になる。平日でもそうなんですね。

代々木の方はたしかもっと席が少なかったはずです。

しかしりんさんがお好きなカレー屋も気になるなぁ。カレー屋最近行ってないなぁ。

りんさんは、もしブログやホームページなど開設されているのでしたら、

是非お教えてくださいませ!色々ありがとうございます
Unknown (りん)
2005-12-14 22:43:20
代々木のお店がとっても気になりますが、青山よりも座席が少ないならクリスマスにはもう無理ですね。

時期をずらして行ってみたいと思います。



私はブログには興味ありますが、マメではないので、

踏みとどまってます。

いつか始めたら教えます。いつかな…。
りんさんへ (まそちゃん)
2005-12-17 00:11:11
ブログ、私も始める前はそうでした。

毎日は無理そうだなーって。

是非開設を楽しみにしております!!