ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

進歩

2008-09-17 00:10:24 | 子どもたちのこと
外が大好きなトオル。
毎日ひとりでベランダに出て、道行く車や人を眺めている。

いつも裸足で出て、そのまま部屋に上がるもんだから
床が泥だらけになって困っていた。
ところが最近、サンダルを履いて出てくれるようになった!
えらいじゃん!!


でも履物を履くと前進しかできないみたい。
従って、Uターン時は裸足。残される履物。



まぁ、いいよ。上等上等。

最近、イエス・ノーの表現も明確。
イエスなら頷き、ノーならちゃんと首を振る。
了解の時は、「あー」(ハイ)と返事もしてくれる。
話はできなくとも、ここまで表現してくれればずいぶん楽だ。
ていうか、これで十分かも・・・。

また、たまにだけれど、
オシッコしたことを教えてくれることがある。
マスミはどうだったかなあ。
トオル、ぐんぐん進化中。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (po)
2008-09-17 14:52:32
なんだかすごく成長してるよね?!
外を眺めるなんて渋いし(笑)
今度会ったらビックリしそうだなぁ(笑)
返信する
微笑ましいね~ (まりたん)
2008-09-17 21:23:33
うちでは、そんなことさせられないな~
でも、子供っていつの間にか、いろんなことみて吸収してて、驚かされるよね
返信する
Unknown (よっこたん)
2008-09-17 23:59:14
おおきいサンダルに小さいあんよ。
ちょ~かわいい
返信する
Unknown (まそより)
2008-09-18 22:13:15
POへ
どんどんおっきくなるのよー。
お外大好きだよ。

まりたんへ
そうね。5階じゃちょっと怖いよね。
そうそう、外構と地盤改良、すごい高いね。
うちだったら、無理だった(笑)

よっこたんへ
その後元気い?
レイシック、超うらやましいよ~。
その後のレポート楽しみにしてるよ。
ウチはだんなさまのお許しが出ないっす。
返信する