ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

首相秘書官の発言

2005年06月14日 | ましこノート
先に、小泉首相の靖国神社参拝の本心を知っているのは、飯島秘書官と姉信子さんだけだと書いたが、それを裏付けるように11日の講演会で飯島秘書官の発言が飛び出した。「今年も靖国参拝をする、昨年11月のチリでの胡錦濤中国国家主席との会談前に来年も靖国参拝を続ける、それでもいいなら首脳会談を受けると伝え、中国側も黙認して会談が行われた。」と明らかにした。

真偽の程は分からないが、何よりも腹心中の腹心である。捏造発言とは考えにくい。しかし何故暴露したのだろうか?確信犯としては余りにも浅知恵であり、大物首相秘書官としての自信過剰のツケは大きなものになるだろう。
歴代首相政務秘書官には多くの大物もいたが、ここまで自信過剰秘書官は居なかった。