Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

LOOK+Polar、パワーペダル

2011-11-19 16:02:12 | その他部品調査
LOOKつながりでもう一つ。

ポラールとLOOKが組んで、パワーペダルを出すようです。CS500+とKEOパワーペダル。これ↓(cyclowiredより)



これに、ポラールのパーソナルトレーナーを組み合わせると…、最強じゃないですか。こちら
(polar HPより)

価格も、前モデルのCS500cadが39900円に対し、今回のCS500+cadが28000円と、メモリー2倍にしたのに値段が下がっていて、なんだか「お得感」があります。

今まで、なんとなく、チャリ通だのツーリングだのして、疲れただの、調子悪いだの言ってましたが、これなら数値的に分かりそうです。
逆に、サボりだ、ヘタレだの許されない気もしますが…。


これから寒い季節。忘年会シーズンも相まって、モチベーションを維持するのが大変なんですよね。
気合で乗り切れる人はいいですが、物欲で乗り切るのもアリ…なのかな?


今日はここまで



LOOK、2012モデル

2011-11-18 23:59:12 | フレーム調査
何気なくユーロスポーツさんHPを覗いてみると、LOOKの2012年モデルが発表になってました。こちら


注目は、なんと言っても695。昔LOOKに乗っていたこともあり、憧れのモデル(の一つ)です。
2011年モデルは、あっと言う間に売り切れになってしまい、ちょっと残念な思いをしてましたが、さて2012年モデルはどうでしょう。

まず、カラーリングが変わってます!カッコイイです。↓


プレミアムモデルも存在します。受注生産で納期6ヶ月~らしいです。こんなモデルはマニア心をくすぐります。


注目は、ナショナルフラッグカラーモデル!世界の津々浦々のカラーが揃っています。
もちろん日本もあります!売上げの一部が大震災の義援金として、赤十字に寄付されるようです。いや、明日の東北の復興の為にも、コレは買わねばならんでしょう。(←普通に募金しなさいよ)

…なんて言わなくても、普通にカッコいいです。日本国旗をデザインするのは、なかなか難しいもんですが(シンプル故に)、上手くまとめています。
あの他の国と紛らわしい(ポーランドとか)日本代表のユニフォームも、これを見習って欲しいもんです。(←余計な事は言わんでよろし)

強豪どころの、ドイツ、スペインなんかのモデルがないのは、LOOKの市場が弱いのでしょうか?それとも、なんかのブランドに対する、あてつけでしょうか?(←多分、違うよ)
逆に、中国、ブラジルなんかの富裕層を狙ってくるのは、時代なんでしょうね。


トラックモデルもカラーチェンジです。
LOOKのトラックモデルは、競技の世界では「これでもか!」ってぐらいシェアが高いものがあります。
もちろん、来るロンドンオリンピックでも、多くの国が使ってくるでしょう。ここでは、LOOKvsアンカーの対決があるやもしれません。

私の個人的な注目はこちら↓

(ロードでも使える)TTモデルです。そんな脚はありませんが、一度はこのマシンに乗って、トッププロ気分を味わいたいもんです。


にしても、個人的には、今年のカラーは「当たり」が多いと思います。他のモデルを見ても(586、566)、爽やか感のある、いいカラーリングだと思います。

いやー、いいなぁ、欲しいなぁ~。
「一本、いっとく?」って、自分に語りかける自分がコワいです…。(←その前に、「練習に一本いっとく」しなさいよ)


今日はここまで

デコトラ風

2011-11-17 23:59:46 | 日記
今日もチャリ通、40km。Ave27.3km/h。

やっと調子が上向き。今まで、Ave23km台と、ママチャリと競争しかできない速度で走ってたかも。
後半は、32~35km/hで巡航してみる。長くは続かないけど、踏み方ぐらいは思い出してきたかな?

毎年のことですが、寒くなると同時に、向かい風が始まります。
今日もハンパナイ向かい風。キツイけど、これはこれで暖まるので、ヨシとしますかね。

気がついたら、バイクに付けるライトが増えていた。
今や、前4灯、後3灯+ホイールライト。7灯でピカピカしてる。まるでデコトラ。
こんだけ付けてれば、安全!…って、しょっちゅう指差されますがね。


冬の長良川クリテもエントリー完了。今回は気楽にレースを楽しもうっと。


今日はここまで。


カンパ電動コンポ

2011-11-16 23:10:05 | カンパ製品調査
今日もチャリ通、40km。
寒いっす。いきなり寒くなりました。まだ指きりグローブだけど、そろそろ衣替えかしら。


カンパの電動コンポが発表となり、じきに発売となりそうです。こちら

オイラもカンパユーザの一人ですが、気に入ってるのは、あのエルゴレバーの形状。
シマノのレバーが握り難く感じているので、消去法でいっても、カンパになるのかも。カンパ信者って訳ではありませんよ。(←SRAMはどした?)

もちろん、ヴェローチェの手動変速に不満を持つほど、シビアな乗り方はしていませんが、シマノのデュラエースDi2の電動シフトを体験した時にはちょっとした感動があったものです。
変速速度が…とか、正確さが…とか言われても、全く分からない人ですが、カンパで電動が出るなら、是非とも使ってみたいですね。


問題は、やはり価格。
スーパーレコードですか…。庶民には、ちょいと無理ですね。

やはりシマノがアルテグラDi2をだしたみたいに、普及版の登場を待つしかなさそうです。(普及版と言っても、最初はコーラスか…)


いずれにしても、冬の妄想ネタにはできそうです。


今日はここまで。



カッコイイ人?

2011-11-15 22:55:06 | 練習
チャリ通、40km。疲れてるけど、意外と走れる。

今日は、F4:13でチャリ通。
「うーん、サドルが合わない」なんて思いながらも、やっぱりF4:13の出来の良さには舌を巻いてしまう。

ともかく、スムーズにペダリングをさせてくれる。まるで、自分が上手くなったかのように錯覚してしまうぐらい、バイクが自分を助けてくれる。
んで、道が多少荒れていても前後のフォークが、勝手にいなしてくれる。「気にしなくていいよ」ってバイクが言ってくる。前後の「いなし量」が同じぐらいってのが、また憎いね。

いやーこのバイク、乗り手を勘違いさせますね。速くも、強くもなってないけど、その気にはさせてくれるのかも。


その気になって帰ってきた所、、たまたまご近所の若夫婦の方々が通りかかったので、「こんばんわ」とご挨拶。
「こんばんわ」と返して頂き、通り過ぎたあとで、ちっちゃい声で、「きゃー、カッコイイ!」とテンションを上げる奥様。(←ちゃんと聞いているよん)

えーと、面と向かって大きな声で言って頂いても、私、全然困りませんが。
ちなみに、「カッコイイのは私ですか?バイクですか?」なんてのは、あえて考えないことにします。

ふふふっ・・・、これでオイラも「カッコイイ、チャリ通ライダー」の仲間入りですな。(←只の勘違い野郎でしょ?)


今日はここまで

忘年会的なレース

2011-11-14 22:30:09 | レース参戦
調子悪し。なんだか疲れが抜けない。
こんな時は、ジタバタせずにじっと待とう。…もういい歳だし。

なので、今度の長良川クリテについて妄想中…。

今度はF4:13で行くつもり。理由は、なんとなく気分を変えたいから&乗ってなくて可哀そうだから。…あまり大きな理由じゃないですね。
ホイールはコスミックカーボンで、タイヤは、鈴鹿でもフィーリングが良かったエクステンザHGで決まり!

…結局、なんかいつもとあまり変わり映えしないけど、調子の悪い時ほど、保守的になるのかしら?


今回は(も?)、もちろん結果は期待していない。どっちかと言うと、「冬の練習どうしよう?」とか「物欲系」のことばっかり考えているかも。
出るのは、まぁ、「忘年会レース」みたいな感じかしらね。


そろそろ忘年会の季節が始まる。
今年ももう、カウントダウンが始まったかも。


今日はここまで

引きずり回しの絵

2011-11-13 23:59:07 | レース参戦
今日は洗車の日。トロバラでは雨中を走ったので、結構ドロドロでした。
掃除して、注油して、ハイおしまい。

トロバラの写真、こちらにアップされていますね。こちら

私の写真もありましたので、記念にお買い上げしました。こちら↓


S字の下りでの「F吉君一本引き」の絵です。後ろの金魚の糞がヘタレの私です。

こーしてみると、体型もバイクも全然違うのが分かります。
どんなに頑張っても、F吉君みたいな体型には、DNA的になれませんが、もう少しシェイプアップは必要かも。

さーて、がんばりますかね。


今日はここまで


753

2011-11-12 20:21:33 | 日記
今日は七五三の日。娘ももう7歳です。

朝から着替えて、神社に行って、お参りに。その後、ショッピングセンターでお買い物。この格好だと目立ちますわな。


今日は一日、「まっとうなパパ」の日。
「自転車もいいけど、パパをやるのも悪くないな」なんて、今更思った日かも。

しかし、息子の方も、今4歳。ってことは、来年またやるのか…。


今日はここまで。

白いサドルバック

2011-11-11 23:59:54 | 日記
雨。そろそろ自転車に乗りたいかな。


そー言えば、ジャパンカップの会場で、サドルバックを購入してました。(前のは落としてしまったので…)
その紹介を。

また、シーコンです。カッコ良さでは絶対シーコンだと、個人的には思っています。
んで、サドルバックは小さい方が良いとの思い込みで、今度のは、ちょっと小さいモデルにしました。

実はインタマのブースでサンプル品かと思い、「これいくら?」と尋ねたら、丁寧に調べてくれて「1900円だよ」と。
「おっ安い!コレって買えます?」尋ねたら、「じゃあ、1800円ね」と。 ん?差額の100円はなんだろう??

まあ、ともかく、コレです。


中はこんな感じ。パンク修理キットと携帯工具とワイヤー錠で、丁度一杯になります。
赤いのは付属のタイヤレバー(2本)です。早速使いましたが、普通に使えます。


自転車に取り付けるとこんな感じ。汚れが目立ちそうな白ですが、意外と簡単に汚れが落ちそうな材質だったんで、思い切って白にしました。



シーコンのサドルバックも進化してました。
以前使っていたやつは、サドルレールにプラスチックのアダプターを挟みこむのですが、これが滑ってしまってた。落としたのも、これが原因だと思う。
今回のは、ちゃんと滑り止めが追加となり、サドルレールで滑らない。いい感じの角度をキープできるだけでも満足です。


まっ、小物ですが、こんなんでも、テンション上がりますね。


今日はここまで。


長良川クリテへ向けて

2011-11-09 23:59:28 | レース参戦
トロバラのあと、まだ疲れが残ってる。アラフォーは悲しい。チャリ通はなし。

このあと、12月は長良川クリテで、今年はおしまい。もう、そんな季節になってきましたね。
4月が惨敗だっただけに、ちょっとぐらいはいい所を見せたいところ。トロバラのトレーニング効果はでるのかしら?


今日はここまで