今日もチャリ通、40km。
レースで集団内で走っている時は、空気抵抗をあまり受けないので、スピードの割りに楽チン。
今日の帰りは、そんな感じの追い風(3m/s)。平気で38km/hの巡航ができちゃう。
イケイケ状態で回しまくって、平均速度29.6kmと、My通勤レコードを記録。
通勤も、人生も追い風がいいよね。
会社で、スマホ(スマートフォン)アプリ開発者の講演会を聞いてきた。
ウチの会社も一応手をつけている・・・らしい。(どこの事業部??)
アプリ事業も競争が激しく、浮き沈みも早いので大変そうですが、ハード部品と違い、在庫と流通がないのがいい所かも。
話を聞いていると、将来は、スマホを通じて、車両制御がオープンソースになるってのもの、ないとは言えないかも。
例えば、箱根モード、朝の首都高速渋滞モード、鈴鹿サーキットモード、超ケチケチ燃費モードとかを、オンデマンドで配信して、自車の制御に使うとかね。
もはや車も車両ハードとの感覚ではなく、ソーシャルネットワークの中の一デバイスと化するかも。
今日の話で、少しだけ、スマホが欲しくなりましたね。
自転車トレーニング用のアプリがあると、面白いかも。「THE鬼監督」とかで、ペースを落とすと怒鳴られるとか。(もうある?ない?)
今日はここまで。
レースで集団内で走っている時は、空気抵抗をあまり受けないので、スピードの割りに楽チン。
今日の帰りは、そんな感じの追い風(3m/s)。平気で38km/hの巡航ができちゃう。
イケイケ状態で回しまくって、平均速度29.6kmと、My通勤レコードを記録。
通勤も、人生も追い風がいいよね。
会社で、スマホ(スマートフォン)アプリ開発者の講演会を聞いてきた。
ウチの会社も一応手をつけている・・・らしい。(どこの事業部??)
アプリ事業も競争が激しく、浮き沈みも早いので大変そうですが、ハード部品と違い、在庫と流通がないのがいい所かも。
話を聞いていると、将来は、スマホを通じて、車両制御がオープンソースになるってのもの、ないとは言えないかも。
例えば、箱根モード、朝の首都高速渋滞モード、鈴鹿サーキットモード、超ケチケチ燃費モードとかを、オンデマンドで配信して、自車の制御に使うとかね。
もはや車も車両ハードとの感覚ではなく、ソーシャルネットワークの中の一デバイスと化するかも。
今日の話で、少しだけ、スマホが欲しくなりましたね。
自転車トレーニング用のアプリがあると、面白いかも。「THE鬼監督」とかで、ペースを落とすと怒鳴られるとか。(もうある?ない?)
今日はここまで。
しばらくはAuと二台持ちです。
スマホは私も激しく気になっていますが、AUのアンドロイドも気になっているので、様子見です。
ロードバイク的なアプリ情報があれば、教えてくださいな。