Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

カンパ、オーバートルククランク

2013-08-26 09:05:05 | カンパ製品調査
カンパの新しいクランクが発表になりました。その名はオーバートルク。

ついに、真ん中の左右のクランクを繋ぐボルトがなくなりました。(見りゃ、分かるか…)

取り付けは、軸付きの右側のクランクをBB(BB30?)に挿入してから、左側のクランクをシャフトに嵌合し、ロックリング(水色の部品)で、締め付けるのかしら?

面白いのは、ベアリングのシール。
ベアリングに異物が入ると、耐久性は極端に悪くなるのは、以前書いた通りですが、このBBでは、外側のシールだけじゃなく、内側にもシールがあります。
形状は、外側のは、多分強めのシールで、内側のは、中の異物は排出し、外からは入れないタイプのシールかしら?
BBをオーバーホールする時は、BBだけじゃなく、中に残ったままのゴミも、掃除しとかないとね。


あとは、左右のカップを繋ぐ筒状の部品(肌色の部品)の肉厚が、カンパの意地かしら?
多分、「フレーム剛性なんか信用出来ない。この筒でBB剛性アップだぁ!」と、軽量マニアが頭を抱えるような、ゴツイ筒。
カンパの名にかけて、音鳴りはよっぽどさせたくないのでしょうか?


あとは、アームが5本のスパイダー形状で、奇抜なことはしてなさそうなので、安心しました。
だって、軽量化できるからって、シマ◯みたいな4アームは、カッコ悪いもん。

カンパも、外見は軟派なんだけど、中身はガチガチにしてくるあたら、シ◯ノとは、正反対ですね。(←これは異議ありまくりダゾ)

カンパの今のコンポのシリーズも、そろそろ10年。
シマノをギャフンと言わせるような発表が、そろそろ欲しい所ですかね。

秋のユーロバイクショーが楽しみです。

今日はここまで