今日は自転車のれず。
仕事で特許の検索をしていたら、結構あのシマノって特許を沢山出しているので、スプロケットに的を絞ってちょっと見てみた。(←仕事しろよ)
インナー→アウターにあげる為のスプロケット形状、ピンなどの特許が多く、さすがに良く研究しているのが伝わってくる。(当たり前か・・・)
ただ、これだけ特許で押さえていると、サードパーティはさずかしやり難いだろうとも思ってしまう。
よく、雑誌、書籍などで、「純正以外の組み合わせだと変速性能が落ちる」との件があるが、これは、そのメーカの技術力、加工精度云々ではなく、特許回避の影響は否定できないと思う。
さすが世界のシマノ、ライバルメーカの牽制にも抜かりがないねぇ・・・と感心。
あれ?カンパは??
今日はここまで。
仕事で特許の検索をしていたら、結構あのシマノって特許を沢山出しているので、スプロケットに的を絞ってちょっと見てみた。(←仕事しろよ)
インナー→アウターにあげる為のスプロケット形状、ピンなどの特許が多く、さすがに良く研究しているのが伝わってくる。(当たり前か・・・)
ただ、これだけ特許で押さえていると、サードパーティはさずかしやり難いだろうとも思ってしまう。
よく、雑誌、書籍などで、「純正以外の組み合わせだと変速性能が落ちる」との件があるが、これは、そのメーカの技術力、加工精度云々ではなく、特許回避の影響は否定できないと思う。
さすが世界のシマノ、ライバルメーカの牽制にも抜かりがないねぇ・・・と感心。
あれ?カンパは??
今日はここまで。