シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

旅日記 最終章

2016-06-01 23:22:24 | 旅行

 

 

昨夜うとうと~しながら床に入ると 何だ

か 目が覚めたのでブログアップしようと

試みたところで どこを触ったのか  全消。

なんだい~    ふて寝 

どこでもいつでもアップできるのは いい

けれど パソコンの方がやり易いな!

新しいパソコン 欲しいな♡

さてさて文句ばかりも…

今回の旅で 活躍してくれた会津地区の

電車 バス 2日間乗り放題パス

でも5~10分では次は やって来ない

必ずつぎの便を調べてから。

 

この快速に乗って会津若松へ移動。

 

駅からウォーキング  お城目指して歩く

も ついつい素敵な建物内の喫茶店に。

お昼が ソースかつ丼だったから?

道路から急な階段を上がった所に。

「どうして 高い階段があるの?」

お店の人に聞いたら

「さぁ~」だって(爆)

ホットにアイスそれぞれお好みコーヒー

楽しんで いよいよお城探訪。

 

高校の修学旅行中の可愛い女の子の

グループを ボランティアで案内して下さる

ガイドさんについて 城内へ。

組まれた時代に寄って石組みの方法が

違うそう。

3・11震災で石組みが ずれてしまった

所も。

 

蒲生氏郷が会津の発展に貢献したこと

士魂商才  名門老舗も沢山あるよう

ですが ホテルへ帰る時刻が来てしまい

一貫の終わり~

 

最終日はホテル前から出るバスに乗り

喜多方まで。

地元の先輩方が 乗っては 降り。

おじいさんが座る隣に 乗り込んで

来たおばあちゃんが座り 世間話。

のんびり ホンワカなバスの旅。

蔵の街  喜多方  素敵な建物が並びます。

街歩きマップ片手に  時間の許す限り。

若手作家さんの会津塗り工房

近隣の学校給食でも 使われているんだって。

凄いね!会津塗り。

漆を乾かすには 湿気が必要なんだそう

親切に説明して下さったこのお店で

お買い物。 赤い塗りのお椀を4つ。

 

時間が経つと 色も艶も素敵に変化すると

聞きました。

縁が 欠けないよう布が下貼りしてある

と。以前塗り物 買って直ぐ欠けたこと

あったので。

 

下駄職人さんのお店にも寄り 桐材乾燥

の風景も見せてもらいました。

ここでタイムリミット!

この旅最後の磐梯山

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな夏野菜たち | トップ | 1つ むらさきに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事