goo blog サービス終了のお知らせ 

南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

結局再利用はクランクケースとカバー類だけ

2020年11月23日 21時26分00秒 | 国産横型エンジン編






今日も休みだったんだがまたエンジンを作っていてGPXが1機完成した。

このエンジンは剥離とブラストをしたらまた組み立てつ強化テンショナーだけ入れた物で、
ギア飛び対策スプリングを足したくらいかなぁ。

そしてこのエンジンは先月に予約いただいた物で最近メチャメチャ頑張っているからバックオーダーが少しづつだが減ってるんだけど、
やっぱり減った分オーダーをいただいているからかなり減った感は無いか。












お次はこのカブ90エンジンで4速にしてクランクから腰上は全てクリッピングポイントさんの部品で組み上げるからまたバラして使う部品はブラストに出しておく。












バラしてみて気が付いたんだがこのエンジンってブローしてたのにまだ使われていたらしく、
オイルポンプのギアは山が全く無くテンショナーとシリンダー内のローラーも減ってしまいチェーンが暴れてカムチェーントンネル内を削ってしまい、
さらにテンショナーのゴムキャップが下向きに取り付けられていたからテンショナーも再利用不可能。

つまりオイルは汲み上げられず撹拌されたオイルでシリンダーを何とか潤滑していて、
オイルポンプギアも何とかは回っていたみたいだからヘッドも無事だがブローしているには変わりないからねぇ。

まぁせっかくだからチェーンはダイハードに交換したりテンショナーも強化にしてキッチリ作ってあげるわ。

明日はもう1機バラしてクリーニングに出してアニマ190でも組み立てようかと思う。
しかし4バルブって色々面倒なんだよねぇ…



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする