南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

慣れればこれが当たり前となるドライブニュートラルを実は流行らせたい

2023年12月01日 20時24分00秒 | 輸入横型エンジン編






皆さんこんにちは。南信州のりもの倶楽部へようこそ。

今日はLIFAN125を製作しようと思いクランクケースを洗ってベアリングを打ち込み、
ミッションを入れた時にドラムのロックプレートとスプリングを買い忘れたのに気が付いた。

ちなみにこのまま組む事も可能だがドライブニュートラルになってしまい、
走行中に幻の5速に入れそうになってしまうので基本はストップニュートラルにして納品している。

まぁ私のカブはドライブニュートラルだから幻の5速に何度入れたか分からんくらいだが、
アクセルを煽って4速に戻せば良いだけだし、
出来ればシフトインジケーターがあるとドライブニュートラルでも安心だ。

ちなみにドラムロックプレートの品番は 24306-GB4-770
スプリングは 24305-GB4-770
部品はカブ100EXのだから欠品にはならないはずなので、
今日注文したけど欠品の電話は無かったため直ぐ届くと思う。

この後本業があったためまた出かけていて、
買い物して帰って来たらもう18時だったため続きは部品が来たらとなり、
仕方ないので別のエンジンを明日バラそうと思う。







おまけ








今夜の晩飯はいつものお鍋。

具材は白菜、人参、玉ねぎ、もやしの他に、
エノキ、豆腐、厚揚げ、豚こまを入れ良い感じに煮たら、
弱火にして味覇、合わせみそ、四川豆板醤、甜麺醤、コチュジャン、胡麻しゃぶのたれを良い感じに使い味付けして、
最後にごま油、ラー油、中国版の山椒であるホアジャオをぶち込めば、
女子供はお断り。野郎が真冬にTシャツ1枚で汗かきながらかっ喰らう、
南信州のりもの倶楽部特製四川風坦々鍋の完成だ。

そしてホアジャオの痺れる辛さをコロッと忘れててバカみたいに入れてしまったが、
〆の事を考えて半分くらい取り除きましたとさ。

ちなみに〆は中華麺で坦々麺かうどんも合うから是非お試しあれ。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人が組んだエンジンはかな... | トップ | 中華エンジンにCタイプ採用し... »
最新の画像もっと見る