南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

これが私のCD90エンジンに対する答え

2024年10月07日 22時03分00秒 | 国産横型エンジン編




皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

昨日は自身の買い物に出かけていて終わってしまったが今日はちゃんとエンジンを作っていて、
今回はフルオーバーホールと仕様変更をするCD90。

クランクケースはウエットブラストしてもらい大変綺麗になったから、
ベアリングを打ち込み組んで行くんだけど、
今回はミッションの4速をトップクロス化とキックもBタイプ化する。

ちなみにCD90の場合は24、23丁のギア比が1.043のため、
メイン側のギアは23丁となっているのでメイン側のギアをカブ100EXの23丁とスペーサーを2枚入れて、
ギア比を1.000とカブ4速のトップクロスと同じにしてあげる。

このギア比は私のリトルカブのミッションと同じになるが、
CD90は4速がクロスし過ぎていたため丁度良いギア比にしてあげただけで、
ただCD90ミッションはトップが 0.958のギア比にしちゃうと今度はオーバードライブなんだよねぇ。

しかしカウンターシャフト側のギアを交換してトップクロス化とか、
CタイプからBタイプに変更とか何とも私が作ったエンジンになっていて、
もし次にオーバーホールをする時に他の方がエンジン開けたら、
色々変わっていて軽くビビるんでないかなw

そしてクランクなんだけどジェネレーター側のフレが0.03も閉じていて、
簡単に言うとダイヤルゲージの目盛りが6つも振れる事になるため、
開いているなら分かるが閉じているのは珍しいなぁ、と思いながら芯出しをしていた。

ちなみに自分のリトルカブは結構開いていたため、
逆に0.02ミリ程閉じて芯出しをしたんだけど、
使ってればどうせ開いて来るんだし0.02ミリなんて許容範囲内で、
そのうちクランクが開いて綺麗に芯が出るんじゃねーの?
くらいの軽い気持ちで組んであったりするw

まぁ自分のエンジンでないと試さないから色々と試したくなっちゃうんだよねぇ。

この後なんだがオイルポンプのガスケットを切らしていたためカムイさんに走り、
また店長と長々とトークをして閉店時間まで居座り、
ついでだからとメガドンキで惣菜を買い帰って来たので今日はここまで。

明日は腰下を作り腰上の組み立てが出来れば良いかなぁ、みたいなスタンスだが、
腰上は無加工って訳じゃないからある程度時間はかかりそうだね。












鶏胸肉のハーフが安く買えたためサラダチキンを作ってみた。

サラダチキンって言うと販売されている物は筋っぽくて好きじゃないんだけど、
今回は少し面倒だがお肉がしっとりとするように作ってみた。

先ずはドレイン液と言う胸肉をしっとりさせる液を作るんだが、
200ccだと塩と砂糖が10gづつと香り付けにローリエ1枚とホアジャオと粒胡椒を小さじ1程入れて、
その中に鶏皮を引っ剥がしフォークで数回ブスブスと穴開けした胸肉を、
ドレイン液に漬けて2時間程常温で寝かせてから、
ドレイン液を沸騰させ漬けた胸肉を再沸騰するまで煮て、
沸騰したら火を止めて鍋の蓋をして1時間放置すれば完成。

私は直ぐに冷やしてから食べたがパサパサ感が全く無くしっとりしていて、
これ知っちゃったら市販のサラダチキンは食べたくなくなると思う。

ただ困った事に飯田のアピタに行くと胸肉よりタイ産の冷凍もも肉の方が安いため、
もっと加齢してもも肉も無理って方はこんな胸肉の食べ方もあるよって話。

しかしボディビルダーの方はホントに鶏胸肉を食しているみたいだが、
イマイチ美味くない胸肉食ってムキムキにするのが私には分からず、
美味い物食って少しの筋トレして痩せ気味を持続した方がモテるんでないかなぁ、とは思うし、
マッスル北村さんみたく超ムキムキだけど死因が栄養失調とかにならないようにはしていただきたいかな。

ちなみに私は筋トレ嫌いなんだが若い頃はだらしない体型はしたくなかったから、
風呂に入る前に毎日腕立て伏せ10回、スクワット10回、腹筋100
回、
懸垂5回みたいな軽い筋トレ行っていたんだけど、
身体を鍛えて仕上げておかないと女性と寝れないから頑張っていたなぁ。

と言うか筋トレを始めたきっかけは不純だけど、
モテるには努力も必要だから仕方ないんだよね。

ちなみに今は毎日2時間程歩きたいんだけど、
夕方はエンジン作る時間になっているためウォーキングはなかなか無理で、
どうにかならんかなぁ、と悩んでおります。














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD90ミッションのロータリー... | トップ | 今日はCD90やらカブ100EXなど... »
最新の画像もっと見る