南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

またほとんど進まなかった…

2024年10月10日 23時09分37秒 | 国産横型エンジン編





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部です。

今日は早速CD90のシリンダーを塗装してみたんだけど、
結構時間を置いたのに表面がネチョネチョしたような感覚があったため、
マストテクノさんで1発焼いてもらおうと持って行ったんだけど、
油染み出して来そうだし釜には入れたくないなぁ、と言われたため、
ここは無理にお願いはせず自分でガスバーナーか工業用ドライヤーか、
ウチのキッチンにあるグリルでこんがり焼く事にした。

本来なら焼き付けはエンジンかけて行えば良いみたいなんだけど、
このままお返しして車体に載せてガソリンこぼされちゃうと悲しいし、
エンジン組んでる時にオイルで溶けちゃっても嫌だからちゃんと焼いておきたいのだ。

ちなみに焼くのは塗装から24時間後との事なので、
今夜はちゃんと乾かして明日焼いて行こうと思う。












今日買い物に行ったらグラタンの元が安く売られていたんだが買わずポテトグラタンを作ってみて、
キャベツを使い切りたかったから回鍋肉も作ったんだが作り過ぎたねぇ。

グラタンは先ず皮を剥いたじゃがいも2つをラップを巻いて4分レンチンしてから平たくスライスして容器に敷いて、
薄切り玉ねぎ50%と切り分けたハーフベーコン4枚をバターで炒めてからじゃがいもの上に載せて、
ホワイトシチュー2片を少し濃いめでお湯で溶かしてからブッかけて、
ピザのチーズが無かったからトロけるスライスチーズで代用して、
トースターで8分程焼けば完成と簡単な料理。

回鍋肉は甜麺醤より豆板醤が多い方が好きなため同じ量を使い、
醤油、紹興酒、甜麺醤、豆板醤、鶏がらスープの元が大さじ1づつ、
砂糖とニンニクチューブ、生姜のチューブが小さじ1に大さじ2の水を足して、
お肉、ピーマン、キャベツ、長ネギスライスの順に炒めて行き、
合わせ調味料をかけて少し炒めたら薄めの水溶き片栗粉でタレをトロっと固めて完成。

ただこんなに食べきれないため残しておいて明日のお昼にして、
グラタンくらいは片付けたいと思っているかな。







【人間模様】よなよな昭和レトロなうどん・そばの自販機にやってくる人たちの事情【真夜中の定点観測】



私の好きな真夜中の定点観測と言う何かの番組のコーナーで、
今回は昭和に一世風靡した天ぷらうどんと蕎麦の自販機のお話し。

この自販機はかなり前だが中川村と松川町の境にあったヤング船山と言うドライブインにあり、
私もガキの頃に何度かいただいた事があるんだけどあの雰囲気と味が好きで、
知らない間にラーメン、うどんと蕎麦、トーストの自販機が無くなっていたから大変残念に思う。

ただ似た味は再現可能だから材料を買ってトライしてみよう。












先ずは食べたいうどんか蕎麦を茹でておき、
写真の冷凍かき揚げの溶けたやつを載せてビミサンやら出汁つゆで作った麺つゆをかけて刻みネギ載せたら完成。

自販機のうどんなどはジャンキー感があった方がしっくり来るし、
かき揚げはあと載せクタクタの方が好きだから、
これなら毎日食べても罪悪感は無いと思うし、
コストもあまりかからないためお昼に食べたい一品だと思うよ。

ちなみに1食あたりのコストは200円は行っていないはずなんだけど、
それならどん兵衛か緑のたぬきの大盛りで良いんじゃね? と普通の方なら思うはずだが、
そこに生卵やコロッケや天ぷらに大量の七味唐辛子などをブチ込み、
コレを早朝に食べて会社に行くのが日本のサラリーマンで、
でも自作なら200円以下で美味しいかき揚げうどんが食べれると思えば安いはずだ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

激安のセル付きGPX125を見つけました

2024年10月10日 00時07分00秒 | GPX125 エンジン偏

皆さんこんにちは、社会不適合者です。

今日なんだが起きたのが何と16時で昨晩は2度酒してもないのに、
電話にも全く気付かずグッスリと寝てしまっていたみたい。

よく歳を取ると睡眠時間が短くなるとか言うけど、
昨晩は0時に寝たとしても16時間睡眠は訳が分からず、
そしてよくトイレ行かずに眠り続けたものだ。

そんな訳で今日は何も出来ず自炊する気にもなれなかったためネタは無いんだけど、
ヤフオクで面白いエンジンを見つけたから載せてみる。












GPX125をセル付きに改造したエンジンで私も昔に1機だけ作った方がある。

その時はまずLIFAN125をバラしてケースを使いGPXと組み合わせた物なんだが、
製作したのが4年も前になるみたいでよく作ったもんだよなぁと思う。

中身なんだが下セルのエンジンをバラしてGPXのシリンダーやピストンを使った物らしく、
ミッションは3速が1.300、4速が1.043のギア比なのでボトムニュートラルみたいね。

あとLIFAN125やロンシン125みたいなエンジンはオイルポンプがデカいから、
クラッチカバーの座ぐりが必要だからそこもやってあるみたいだが、
GPXのクランクケースとオイルポンプとOリングを用意して右側のみ使えばこの加工は不必要となる。

そしてキックはBタイプ化してあるみたいだから、
このエンジン作った方は私のブログを絶対読んでると思うよw
















こちらが私の製作したセル付きGPXでミッションはリターンのままトップクロス化してあり、
目立つサイド部分は武川さんのクラッチカバーの色にソックリなC33と言う粉体のブラウン塗装を施してある。

このエンジンの場合はLIFAN125とGPX125の2機合体となったんだけど、やはりクラッチカバーは加工が必要で、
LIFAN125のケースってオイルジェットが着いてるから使いたかったんだよなぁ。

ヤフオクのエンジンは80,000円で止まってはいるが、
この価格なら出血大サービスと言って良いから、
欲しい方は買っても全く損は無いと思うし、
でも私はGPX125をほぼ知り尽くしているから、
ボトムニュートラルミッションからリターンのトップクロスミッション製作や、
その他の必要な加工などのリメイクも可能なんだけど、
今のバックオーダーが終わらない限りはお受け出来ないのが残念だ。

と言うかこのエンジン買ってちゃんとリメイクして12万とかで売ってもアリかなw

そしてゾンシェンもセル無しのGPXだけじゃなくてそろそろセル付きGPXとか作ってくれないもんかなぁ。

競技用エンジンだからと言われれば終わりだが使う方のほとんどはストリートなんだし、
エンデューロとかでエンストしたらほぼ始動不可なカリカリのエンジンなんだから、
セル付きか欲を言えばBタイプのキックにして欲しい、
…んだけど市場の動向とか知らなさそうだから期待するのは無駄に近いね。







  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする