皆さんこんにちは、社会不適合者です。
今日なんだが起きたのが何と16時で昨晩は2度酒してもないのに、
電話にも全く気付かずグッスリと寝てしまっていたみたい。
よく歳を取ると睡眠時間が短くなるとか言うけど、
昨晩は0時に寝たとしても16時間睡眠は訳が分からず、
そしてよくトイレ行かずに眠り続けたものだ。
そんな訳で今日は何も出来ず自炊する気にもなれなかったためネタは無いんだけど、
ヤフオクで面白いエンジンを見つけたから載せてみる。
GPX125をセル付きに改造したエンジンで私も昔に1機だけ作った方がある。
その時はまずLIFAN125をバラしてケースを使いGPXと組み合わせた物なんだが、
製作したのが4年も前になるみたいでよく作ったもんだよなぁと思う。
中身なんだが下セルのエンジンをバラしてGPXのシリンダーやピストンを使った物らしく、
ミッションは3速が1.300、4速が1.043のギア比なのでボトムニュートラルみたいね。
あとLIFAN125やロンシン125みたいなエンジンはオイルポンプがデカいから、
クラッチカバーの座ぐりが必要だからそこもやってあるみたいだが、
GPXのクランクケースとオイルポンプとOリングを用意して右側のみ使えばこの加工は不必要となる。
そしてキックはBタイプ化してあるみたいだから、
このエンジン作った方は私のブログを絶対読んでると思うよw
こちらが私の製作したセル付きGPXでミッションはリターンのままトップクロス化してあり、
目立つサイド部分は武川さんのクラッチカバーの色にソックリなC33と言う粉体のブラウン塗装を施してある。
このエンジンの場合はLIFAN125とGPX125の2機合体となったんだけど、やはりクラッチカバーは加工が必要で、
LIFAN125のケースってオイルジェットが着いてるから使いたかったんだよなぁ。
ヤフオクのエンジンは80,000円で止まってはいるが、
この価格なら出血大サービスと言って良いから、
欲しい方は買っても全く損は無いと思うし、
でも私はGPX125をほぼ知り尽くしているから、
ボトムニュートラルミッションからリターンのトップクロスミッション製作や、
その他の必要な加工などのリメイクも可能なんだけど、
今のバックオーダーが終わらない限りはお受け出来ないのが残念だ。
と言うかこのエンジン買ってちゃんとリメイクして12万とかで売ってもアリかなw
そしてゾンシェンもセル無しのGPXだけじゃなくてそろそろセル付きGPXとか作ってくれないもんかなぁ。
競技用エンジンだからと言われれば終わりだが使う方のほとんどはストリートなんだし、
エンデューロとかでエンストしたらほぼ始動不可なカリカリのエンジンなんだから、
セル付きか欲を言えばBタイプのキックにして欲しい、
…んだけど市場の動向とか知らなさそうだから期待するのは無駄に近いね。