南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

久しぶりのロンシン125コンプリートエンジン

2023年10月18日 20時08分00秒 | 輸入横型エンジン編





今日は剥離とブラストが終わった部品を引き取りに行き、
その後からロンシン125を組み立てていた。

まぁ腰下の仕様は毎回同じとなってしまうがセミクロス化とBタイプ化を行う。

ちなみにGPX125とロンシン125はトップクロスも一応作れるようになっていて、
まだCD90の4速である1.043のギアを昔は入れれたんだが、
今はカブ4速用トップクロスギアを使い1とする事で、
1.043の時よりは少しマイルドなクロスとなっている。

ただ普通に使うにはセミクロスが丁度良いクロス加減で、
トップクロスは登りの峠やサーキット用と考えてもらった方が良いかもね。

一応だがウチでセミクロス化は6,000円なんだけど、
トップクロス化は12,000円と倍となってしまうのが悩み。

何でかと言うとカブ100の23丁とトップクロスギアの両方を交換するからで、
でも峠をガンガン攻め込みたいと言う血の気の多い方は、
一応は作れるのでよろしければどうぞ。












今回はシフトドラムストッパーをモンキーの純正にして欲しいとリクエストがあったので交換して、
オイルフィルターローターは軽量の物に交換。
これはフルパワー化には必要な部品だからで、
あとはハイカムとハイコンプピストンも同時装着でフルパワー化となる。

今日のところは腰下と腰上の部品の加工が組み立てを行っておいたので、
明日完成させて出来れば次のエンジンにも手を付けたいと思う。







おまけ









曲名を当てようクイズなんだが私は初見で直ぐ分かったから簡単な方だと思う。

ヒントとしては黄色い背景がアーティストのヒントとなり、
丁度サビの部品でこんな感じの歌詞を聴いた事はあるはず。

ちなみにリリースは1998年と既に25年前の曲となり、
私はまだ20代だったから良く覚えてはいるが、
今でも幅広い年代の人から愛されている曲だと思うよ。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり私の想像は超えて来ま... | トップ | 実際のところ強化遠心クラッ... »
最新の画像もっと見る