南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

見た目だけなら昔の武川コンプリートエンジン

2024年01月31日 22時50分00秒 | 国産横型エンジン編





皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部でございます。

本日は午前中はカムイさんに買い物に行き、
午後は武川さんの昔のカタログの表紙のようなエンジンをバラしていた。

仕様としては旧スーパーヘッドと旧スペシャルクラッチの88ccで、
ヘッドはボルト締めと呼ばらる前期のタイプで、
クランクはRクランクのままなんだがミッションは武川さんのスーパーストリート5速と、
かなりお金がかかっているエンジンとなっている。

このエンジンは長期保管されていたためフルオーバーホールと、
クランクはモダンワークスさんの物に交換する事になっており、
あとき旧スパへのバルブはQ型エンヂンプロダクツさんの強化バルブに交換する。












エンジンが組まれてからまだ少ししか走ってなかったみたいで、
ピストンとシリンダーは問題無く再利用出来るみたい。

ちなみに旧スパへの88ccをブローさせちゃった場合の修理なんだが、
ピストンはまだ買えるみたいだがシリンダーは販売終了だから、
前のエンジンは完全にブローだったからピストンはキタコさんのニュースタンダードボアアップキットの52ミリを使い、
シリンダーは安いからって事でミニモトのニカジルメッキシリンダーで復活させた。

しかしほぼ昭和の部品を使われて組まれたエンジンでも、
令和の部品でなんとか復活させる事が出来るんだから凄いよね。

そしてあんな変な組み合わせを思いついて修理しちゃったのは多分私が最初かもね。











クラッチ側の分解は滞り無く済んだんだが問題はジェネレーターで、
ロックナットは普通のトルクだったんだがローターが全然外れなくて、
プーラーがイカれんんでないかってくらい締め付けたら、
物凄い破裂音がしてなんとか外れてはくれたんだが、
残念ながらクランクのネジ部は完全に割れてしまったため再起不能となった。

原因なんだが錆てる訳でもなく他金属同士の腐食による物ではないみたいで、
最近組まれた時にナットを締め付け過ぎたか、
20年と言う時が原因だったか定かではないが、
多分だがナットの締め付け過ぎでないとこうはならないと思うかな。

ただこのクランクは52ミリクランクに交換するからもう使わないし、
もしクランク修理したくなっても内燃機屋さんでシャフト交換すれば直るはずだ、












とりあえず全バラは終わったから明日は残ったガスケットをオイルストーンで磨き、
ケースの中を綺麗に洗ったらウォーターブラストに出しに行くつもりで、
部品が帰って来るまでは別のエンジンを作る予定だ。

カブ90の部品は買えたから一気に組み上げて、
次は去年の10月半ばにご依頼をいただいたGPXの初期オーバーホールだ。

そして相変わらずだが3ヶ月遅れで作業が進んでいるんだが、
ここ数日でまたオーダーを何件もいただいたから、
私の知らない所で何かあったのかな?と勘ぐってしまうわ。







おまけ








今夜の酒のアテは中華麺に麻婆豆腐をブッかけた麻婆麺と、
バッファローウィングと呼ばれるアメリカの料理で、
簡単に言うと鶏手羽元のケチャップ和えみたいな感じ。

作り方は手羽元や手羽中や手羽先を薄力粉を降ってこんがりと焼いてから取り出し、
ケチャップ大さじ3、
ウスターソース大さじ1、
醤油小さじ半分、
蜂蜜小さじ半分、
にんにくの微塵切りを1片、
バター10グラム、
無くても構わないがナツメグとパプリカパウダーを2ふりくらいの調味料を用意し、
バターとにんにく微塵切りを軽く炒めたら、
残りの調味料をフライパンに入れて軽く炒め合わせ、
さっき焼いた手羽元をソースに絡ませパセリをパラっと振りかければ完成。

ちょっとジャンキーな手羽元煮焼きみたいな感じだが、
大変ビールに合うし手羽元って結構安いし作るのは簡単だから是非試してみてね。

ちなみにレシピは私が大ファンである料理系YouTuberのささみキッチンさんからの丸パクリ(

登録者数は90万人は超えてるので、
同じ動画何度も見返してるし私の再生回数だけで1万円くらいの収益はあるかもね。





【悪魔的だァァッッ!】アメリカ生まれの旨辛チキン【バッファローウイング】/自炊ガチ勢ゆとり世代の台所
















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする