南信州のりもの倶楽部♪

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イグニッションコイルの交換は賭けに違い

2021年09月06日 21時59分00秒 | ジムニー編
今日は月曜日で本来なら休みとなっていたんだが、
来月から独立する事になり休んでられない状況になっちゃったため、
本業もちゃんと行い農機具の修理もサッと終わらせ納品して来た。

そしてジムニーの修理もしてみたんだけど、闇雲に部品を換える前にアミーズオートさんに電話してみたんだが、
やっぱりコイルが怪しいからコイルの端子まで電気が来てるかをテスターで確認して、
電気が来てるようなら交換してみればって事で調べたんだが、
キーのオンで電気はちゃんと来てるので早速コイルを注文して来た。

一応デスビのキャップとローターも注文しておいたんだが、
多分だがこの2品は原因ではないと思うのでコイルだけ交換してみてダメなら交換してみて、
それでもダメならプロに診て貰えれば良いだけだの話。
これ以上は私が足りない頭使って修理するより頼んじゃった方が安く上がると思う。












そう言えばワコーズさんから新しいケミカルが発売されてヒューエルワンの次って訳じゃないがヒューエルツーと言う商品名。

ただ、以前に販売されといたプレミアムパワーの代わりと言っても良いみたく、
ヒューエルワンを使いまくって綺麗になったバルブや燃焼室の状態を保つための物らしく、
ヒューエルツーが出た事によりプレミアムパワーは廃番となるらしい。

自分が乗ってるジムニーやSRX600なんかは年式が古いからヒューエルワンを常に添加していて、
年式が新しく走行距離が少ないエイプはプレミアムパワーを入れていたんだが、
新車買った方やエンジンのオーバーホールを行った方や新品のエンジンに交換した方なんかにはヒューエルツーをお勧めしたいかなぁ、と思う。

しかしヒューエルワンはガソリンの酸化を防ぐ効果もあるしカーボンを除去する機能もあるため個人的にはこちらをお勧めしたいかな。
冬を越すバイクなんかはガソリンを満タンにしてヒューエルワンを1本入れておくと春になってから困らずに済む。
ただ越冬するならキャブは外してガソリンを抜いておくのが1番間違いないんだけど。


そんな訳でエンジンの方は全く進まなかったが、
明日からまた暇になるのでGPXをバラして行ければ良いかと思う。




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