今日は流石にエンジン作りたかったんだけど農機具の修理が入ってしまったから早速取りに行ってきた。
症状は始動性が悪いって事だからまたキャブかな?と思ったが、
ガソリンタンクのキャップを開けたらホースが千切れていてストレーナーが中に転がっていたから、
ガソリンが減ると吸い上げなくなっただけなのでホースを新品して始動確認したらサッサと納品してきて午前中は終わり。
午後は本社でお手伝いをしていたらウチで使っている軽トラがリースアップになり勤めている会社も来月から私の物になるんだから、
なら名義変更ついでにオリンピックナンバーにしちゃえ、って事で、
いつも登録でお世話になっている松村自動車さんに出向き車検証のコピーをしてもらい、
ついでにジムニーがエンジン不動の原因を質問してみた。
そしたらウチの近所にあるオクムラワークスさんに聞いた方が間違いないって事で、
名変に必要な住民票を市役所に取りに行った帰りに早速オクムラさんの工場に言ってみたら、
直接診てくれるって事で怪しいと思われるデスビを開けてもらった。
とりあえずキャップとローターは交換になるんだけどデスビには種類があるみたく、
私のジムニーはフルトランジスタのタイプのようで交換してみないと分からないって事になったんだが、
コイルに電気がちゃんと来ていて火が飛ばないとなるともうデスビしかないみたいで、
でもなんとなく方向性が分かってホント良かった。
ただトランジスタのみの部品が出るかは微妙なためアッセンで交換になると思う。
ちなみにデスビを駆動してるギアが減ってしまうとやっぱり不動になるらしく、
キャップを外したままクランキングしてみたらローターは回ってるので覚悟決めて交換してみるしかないかなぁ。
ジムニーが終わったらかなり放置していたエイプに乗ってみたんだが、
1年くらいまともに乗ってなかったんだが前よりパワフルになったみたいで不思議だった。
まぁタネ明かしはバイクがパワフルになった訳じゃなく私の軽量化のおかげなんだが、
ナイトウォーキングにハマって1番重い時より8キロほど減ったんだけど、
バイクは非力のため軽量化が体感で分かるくらいだから、
そりゃミニバイクレーサーはガリ痩せしてる人が多いのが当たり前で男性でも50キロ台の人が普通だから、
明智ヒルトップサーキットに行くとガリガリの人ばかりだから異質な空間に感じると思うわ。
そう言えば最近明智ヒルトップサーキットに行ってはいないが、
南信州のりもの倶楽部の看板はまだあるはずだから、
久しぶりにRS-CUPとか観戦しに行ってみたいなぁ。
午後も色々やってたら夕方になったのでSRX600も軽く乗って終わったため、
明日も休みだがエンジンを作らる予定だからまた酒控えて頑張る事にします。