興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

いも煮

2009-08-26 12:29:35 | グルメ
 夏も終わり、もうすぐ秋という頃になると、我が家の食卓に必ず登場するものがあります。山形県置賜地方出身の小生としては、毎年この時期、無性に食いたくなるんです。あれが。

 リクエストしました。「でた~」



 元祖いも煮会のプレーンなものとは、今回の我が家の「いも煮」は少し違います。アレンジされています。里芋・牛肉・ねぎ・舞茸はしっかり入れたほかに、角コンの代わりに糸コン、さらにしめじ・豆腐・白菜を加えて具だくさんにしました。味はもちろん醤油です。今季初「いも煮」、うま~い!

 2度お代わりをし、3杯食べました。仙台生まれ、仙台育ちの人には申し訳ありませんが、山形の醤油味の牛肉の「いも煮」が最高!

 一昨年は、七北田公園の七北田川河川敷で「いも煮会」をやりました。去年は出来ませんでした。今年は是非やりたいと思うんですが、さてどうなるでしょう?場所は、虹の森公園なんかいいと思うんですが…。「いも煮」はやっぱり屋外で煮炊きし、大勢で食べる醍醐味が最高です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿