興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

田舎ゆべし

2018-12-11 13:28:39 | グルメ

   

 

昨日、かみさんのおふくろさんが圧迫骨折で入院しているので仙台→上山の都市間バスでかみさんがお見舞いがてらお世話に行きました。

早朝、県庁市役所前まで送っていって、帰りは夕方、県庁市役所前まで迎えに行きました。

途中、西友台原店に寄って弁当と惣菜を買って、それを晩ごはんにしました。

 

小生は「帆立飯」と牡蠣フライにしました。

 

 

かみさんがバスの乗り場のある「かみのやま温泉駅」で買ってきたのが、田舎ゆべしと笹だんごでした。

晩ごはんのあと「田舎ゆべし」をひとついただきました。

間違いなく田舎の味がしました。

今はどうか知りませんが、山形の田舎ではむかし各家庭でもこんなゆべしをそれぞれの味で作っていました。

小生もおふくろさんの作った「ゆべし」を食べたのを覚えています。

そういえばうちのおふくろさんは「笹だんご」も作っていました。

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                ← 一日一回クリック応援お願いしま  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿