興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

かみのやまの和菓子

2009-11-03 09:48:23 | グルメ
上山の奥さんの実家から頂いたお土産をご紹介するのを忘れていました。

我が家の家族が好きな上山の老舗のお菓子を必ず買っておいてくれるんです。

地元では名を馳せた、シンプルなんですが、歴史を感じる美味しいお菓子なんです。

中條饅頭




かみのやま温泉の入口で、こしあんと白あんの饅頭だけで商いをしています。
歴史はかなり古いようです。聞くところによりますと創業は江戸時代のようです。

黒糖の甘みを生かした薄皮に、黒餡と白餡の甘さ控えめの餡をぎっしり詰め込んだ昔ながらの素朴なお饅頭。柔らかい皮は類を見ません。お茶請けには饅頭という饅頭好きの人が、中條饅頭の右に出る饅頭はないというほどの代物。地元の人もついつい買ってしまう!かみのやま温泉の隠れた名物。蒸したての中條饅頭を食べたら美味しさが言葉になりません。かみのやま温泉にお泊りの折は、旅館やホテルのお土産品コーナーでなく、是非店頭で蒸したての饅頭を食べて、お味をお確かめください。感動します。温泉街から歩いていける距離にあります。



利久堂のかりんとう




「利久堂」のかりんとうは、程よい固さ、上品な甘さ、いくつでも食べられます。
ねじってあって、黒糖がかけてあります。
かりっと感が良く、すごく美味しいです。

大人気で、毎度売り切れなんです。突然行っても買えないことが多いんです。

食を極めると、シンプルになっていくような気がします。

Simple is best!



  仙台ブログランキングに参加しています。ポチッっと一票お願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿