興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

12月29日

2014-12-31 11:44:31 | グルメ

12月29日は、朝からあいにくの冷たい雨、一日中雨が止むことはありませんでした。前にもお話しましたが、小生は年内最後の休みでした。事実上の大晦日、暮れの買い物や用達で奔走しました。そして夜は毎年恒例の年に一度の贅沢なすき焼きをいただき、一年を締めくくったという感じです。実際には仕事で過ごすことになりますが、あと2日あります。


一昨日の小生の行動を順を追ってたどってみました。


午前6時30分に床を離れ、午前中は、9時半に西友木町店でかみさんに頼まれた食材と玄関に飾る松をメモを見ながら買い揃えました。帰りに妹のところに立ち寄って一旦帰宅し、要冷蔵の品を冷蔵庫に収納して、松をおやじに渡してとりあえず小休止! ここまでは一人で行動。            

                                                           


11時に再び出掛けました。今度はせがれと二人で泉中央方面へ。朝飯を食べていなかったので、先ずは朝昼兼用の食事をすることにしました。食べたいものがあったので行き先は決めていました。

 

 

将監の住宅街のお蕎麦屋さん「加燈や」で小生は食べたかった”鍋焼きうどん”をせがれは”そば御膳” 年末でどこもかしこもごった返しているのに住宅街のお蕎麦屋さんは、お昼時にもかかわらず、小生とせがれの二人だけでした。地域密着型のお蕎麦屋さんなんですね。

      

 

                   

                    



2度目のお出掛けのメインは、晩餐のすき焼き用の肉を調達することです。盆のバーベキューと暮れのすき焼きは、年に2度の贅沢三昧です。せがれのおごりです。

 

セルバの精肉店 ニュークイックで松阪牛・岩手牛・佐賀牛の高級すき焼き肉をゲット! せがれの好物の馬刺しもお買い上げ!合計お支払い ¥○○○○○ 

             松阪牛   

  岩手牛                                    佐賀牛

   

  価格のヒント、一番高かった松阪牛 100g ¥2280 (1枚がほぼ100g)

                                        護衛は付きませんでしたが、寄り道をせずに真っ直ぐご帰還!


午後2時、再び一人でGO!

東勝山のイトキンのビルを解体した跡地についこの間オープンしたばかりのファミーリーマーとに入ってみました。ここでは買い物なし、ただただ好奇心から覗いてみただけです。新しいというだけで、コンビニはどこも一緒です、当たり前のことなんですが…


雨が止む気配がありませんでした。

そこから北環状線に出て、上谷刈のBIG HOUSEにて有田みかんのM・5kg(980円)と大好物のすだれ焼きいかをゲット。

                                                



北環状線の一本北側の裏通りを東に直進、八乙女のアルパジョンへ直行!駐車場が満車状態、運良く道路際が空いたので、即駐車。

  

 店内はケーキを選んでいる人でいっぱい、順番待ち状態!ようやく小生の番が来ました。待っている間にチョイスしていたので、間髪入れずにご注文!

   ボストン  カタラーナ  ムッシュブリュレを…

  

  

ケーキを食べる時になって、ボストンが入っていないことに気がつきました。すぐに電話で問い合わせしました。入れ忘れたんだそうです。

翌朝、9時開店に合わせてあるパジョンに行きました。お詫びに菓子の詰め合わせをいただきました。得した感じ!

次の機会も入れ忘れてくれないかな~てが!



午前中に西友木町店に行ったとき、見切りの宮城県産いちごとコンデンスミルク&だい久製麺のさらしなそば4食入りを2箱買って妹のところへ1箱置いて来たのをすっかり言い忘れていました。

  

                         


被災農家を応援しようと、去年に引き続きことしも商品化された「復興亘理そば」、26日の金曜日の日にみやぎ生協黒松店で、年越しそばとしていただこうと2食入りを2パック購入しました。復興支援といっても何もできない小生ですが、小さなことかもしれませんが復興に寄与できればという思いで買わせていただきました。

                    

みやぎ生協は11日より、「復興亘理そば」を県内の全48店で発売する。東日本大震災の津波で被災した亘理、山元両町の農地で栽培したソバを100%使った。「年越しそばに最適で、被災農家の応援にもつながる」とPRしています。
 みやぎ生協とみやぎ亘理農協などでつくる「食のみやぎ復興ネットワーク・わたりのそばプロジェクト」の企画商品。プロジェクト2年目のことしは亘理、山元町の生産者38人が、両町内3地区の被災農地計47ヘクタールで8月に栽培を始め、11月に初年度の約2.3倍に当たる16トンを収穫しました。
 仙台市の製麺会社が、ソバの実と殻を一緒に挽(ひ)く「一本挽き」製法で、風味の濃い田舎そば風の生麺に仕上げたものだそうです。1パック2食入り(つゆ付き)で480円(税別)。
 


午後6時

今年最後の晩餐!

  

  

口に入れて噛む前に溶けて喉の奥に流れていきます。うまみだけが口の中に残ります。

          究極のすき焼き!を体感!!

  

  

                            飲み物も何故かベストドリンク!


腹いっぱいなので、さすがのせがれも馬刺しには手をつけず冷凍保存しました。

すき焼きを食べたあと、しばらく時間をおいて、ケーキはいただきました。

カタラーナ、ムッシュブリュレうまい!


 

 これが今年最後の投稿になると思います。

2015年が皆様にとって良いお年でありますように…



仙台ブログランキングに参加しています。    

   ← 一日一回クリック応援お願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿