ある日の午後、かみさんが不意に”にんじんしりしり”と言う料理を口にしたんです。にんじんを千切りにし炒める沖縄の料理らしいが、何でどんな風に炒めるのかまでは詳しく知らないらしいので、小生ネットで検索して調べてみました。確かに沖縄ではポピュラーな郷土料理のようです。家庭によって味付けも、一緒に炒める具財もいろいろで、それぞれの家庭の味があるようです。郷土料理と言うものは、どこの地方に行ってもそんなものかもしれませんが…。
”にんじんしりしり”のレシピを開いてみましたが、500~600以上あるようなので、最も簡単でシンプルな基本中の基本レシピをかみさんに話しました。早速その晩、食卓に並びました。
その”にんじんしりしり”がこちらです。
1
-
にんじんをとにかく千切りにします。
長さや太さがバラバラでも、食感が色々あっていいですね。
2
-
フライパンにごま油大さじ1を入れてにんじんを入れて、しんなりするまで炒めます。
3
-
しんなりしたら、調味料を入れて味を整えます。
少し濃いですが、大丈夫です。
4
-
卵をフライパンに直接入れて…
5
-
素早くかき混ぜます。
6
-
器に盛って白ごまをパラパラしたら…完成〜。(白ゴマは無くてもいいです)
とっても、簡単です(*^^*)
初めて味わう沖縄の郷土料理、なかなか美味しかったっすよ。
ついでと言っちゃ何ですが、同じ食卓にラインナップされた料理は、
だいこん煮
豚しゃぶ たれはスーパーの売り場で見つけた「豚しゃぶのたれ」を使用。 やっぱそれように作られたものはうまいっすね。
予めこんな具材を入れた上に豚しゃぶの肉をのっけていただきます。 我が家風しゃぶしゃぶ! (その時によって多少具は違います)
この日は、豆腐・結びしらたき・ウインナー・水餃子の4種。
他はともかく小生的には、結びしたたきは絶対外せません。
仙台ブログランキングに参加しています。