興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

二柱神社

2019-12-17 09:03:16 | ちょっとな話

昨日の午後、運動のために北根黒松から泉中央まで歩いて往復しました。行きは杉ノ田の交差点から八乙女駅の方へ入り奥州街道を北へ進み七北田橋を渡り、二柱神社で参拝し、裏通りを抜けて泉ヶ岳通りに出て左折し、泉警察署前の泉中央交差点を左折し、帰りは南に進み八乙女駅前からバスターミナルを通って仙台川の橋を渡り、遊歩道を上って黒松に抜け、黒松二丁目公園を経由して帰りました。


二柱神社


二柱神社はすでに初詣の参拝のための準備が整って正月を迎えるばかりといったところでした。

 

                                                                                           仙台人気ブログラ   ンキングに参加しています。 masa2527

                                   ← 一日一回クリック応援お願いしま


秋保ワイナリー

2019-07-22 15:58:39 | ちょっとな話

昨日もそして今日もあいにくの雨!

出掛けるには余り好ましい日ではありませんですね。

でも予定していたら仕方がありませんね。

 

秋保にワイナリーがあったんですね。

雨の中きのうちょっと立ち寄ってのぞいてみました。

東日本大震災後の2015年にオープンしたらしいです。

秋保には何度も行っているのに全く気が付きませんでした。

店内はワインが並んでいて買うことが出来ます。

ワインにあうチーズなども売っていました。

カフェもありおつまみをオーダーしてワインを飲むこともできます。

雨の日にもかかわらず店内は混み合っていました。

 

 

天気が良ければ外でもワインが楽しめるみたいです。

 

ワイン好きの倅が白と赤1本づつ計2本買いました。

 

きのうは秋保温泉に泊まりでした。

PM3:00頃チェックイン!

 

                               ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                  ← 一日一回クリック応援お願いしま


My planter

2019-07-10 17:44:05 | ちょっとな話

My planter のトマトとししとう

 

 

中玉トマトが赤くなり始めました。トマトが食べられるようになるのはいつでしょうかね。楽しみですね。

 

 

ミニトマトはまだ青いですね。

 

ししとうは、7本ほど収穫しました。

 

 

2~3日中に採り入れ出来そうなししとうが何本かあります。

 

少しづつではありますが、しばらく味わえそうです。

 

 

 

食べようと思って買ったんですが、しばらく冷蔵庫の中に置き忘れていました。

賞味期限はとうに過ぎています。

今日午後、いただきました。

 

 

賞味期限が切れているとは言え、味は落ちていませんでした、

美味しかったです。 

 

 

                                ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                  ← 一日一回クリック応援お願いしま


トマトとししとう

2019-07-03 06:42:38 | ちょっとな話

園芸なんか余り好きとちゃうねんけど、なんか知らんねんけど、きっと気の迷いちゃうか。

5月にプランターに植えた中玉トマトミニトマトししとうの苗ガ大きくなってたくさん実を付けました。

 

 

 

 

真ん中のししとうは間もなく食べられそうな気がしますが、収穫のタイミングが分かりません。

 

 

 

 

毎日水をやり、虫がついていないか気をつけたり、追肥をしたり、支柱を立てたり、結構大変です。

実が生っているのを見てるとなんや楽しくなりますね。

 

早く赤くなれ!

 

                                ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                  ← 一日一回クリック応援お願いしま 


山菜

2019-05-26 13:10:39 | ちょっとな話

ずっとずっと昔、小生20~30歳代の若かりし頃よく山菜やきのこを採りに山に入ったもんです。

主に春はわらび、秋は舞茸・とび茸といったところですが、他にも採ったものはたくさんあります。

 

           

 

山菜で言えば、しおで・うど・あいこ・しどけ・ふき・うるい・たらの芽・ふきのとうなど。

きのこで言えば、すぎわかい・なめこ・しめじ・ひらたけ・赤きのこなど。

 

あけびを採って実を食べ、皮はおふくろに肉みそ詰めにして油で炒めてもらって食べたもんです。

子供の頃はもちろんのこと大人になってからも山栗拾いしましたね。

 

 

 

数日前、妹のところに山形でも山菜の宝庫といわれている日本でも最高級の山菜が採れることで有名な小国町のさらに飯豊山の山懐にいる友人から沢山の山菜が送られてきました。

きのう夕方その一部をお裾分けにいただいてきました。

 

貰ったのは、わらび・うるい・行者にんにくなどです。

 

 

夕べの晩ごはんに早速うるいのおひたしが出ました。

 

山菜は美味しいですね。

山で採れた天然の山菜は、山の香りや味がします。

 

ごはんとハンバーグ、レタス・キャベツ・きゅうり・ハム・ゆで玉子・チキンのコブサラダ、ゆで玉子、数の子わさびが晩ごはんの品々です。

 

 

                                ブログラ ンキングに参加しています。 masa2527

                                  ← 一日一回クリック応援お願いしま