増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

台南2023 -その2 蝸牛巷を歩く-

2023-04-13 | 台湾



台南中心部の大通りは、ほぼ”碁盤の目状に整理されていますが、
区画内の路地は狭く曲がりくねっているところが多く、
 散策するのが楽しいです。



「蝸牛巷」 と呼ばれる一帯は、
近年になって観光スポット化してきたようで、
ネットで"台南観光”を検索すると出てきます。
 YALIN曰く、
「小学校の頃は通学路に使っていた、 よくある " ただの裏路地"..」
だったそうです。

「蝸牛巻」 という名前の由来は、
"台湾を代表する文学作家・葉石溝の作品の中の一節”で、
ご本人の台南での最後の旧居があった場所だそうです。
アクセスも良く、隠れ家的なカフェや店舗が増えたことに加え、
このキャッチーな 「蝸牛巷」 という名前が相まって、
観光スポットになってきたようですね。







曲がりくねった路地



カフェ多し。
10年前の台湾といえば、お茶のお店ばかりでしたが、
珈琲のお店が増えました。



こちらは民宿
中庭への通り抜けがいい感じです。





まだまだこれから、リノベーションが進みそう。





前庭のある物件、いいなぁ。



たくましい緑が、いかにも南国。



カフェに入ってみました。
台南にしては、お値段けっこう高め。
一人あたりの最低金額も決まっているという強気の店ですが、
次々と客が来ていました。



他にも似たような街区はあるので、
まだまだ街歩きスポットは増えていきそうです。


つづく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台南2023 - その1 バイク事情 - | トップ | 台南2023 -その3 夜の神農... »

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事