増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

テレビの裏方さん

2005-07-06 | 日々のこと
朝日新聞夕刊に「テレビの裏方さん」という記事が連載されています。
今日の内容は「音響効果」。
僕が中学生から高校生の頃、ポータブルカセットデッキで生音の録音をするのがちょっとしたブームで、「ロクハン」などという専門雑誌も出ていました。
3kg以上はあったであろうカセットデンスケとマイクやヘッドホンを抱えて、山に入って鳥の声を録ったり、友達のバンドの演奏を録ったりしたものです。
その頃は、こういう音響の仕事をしたい、放送局で働きたいと思っていました。
でも、どういう進路を行けばよいのかも解らないまま建築に出会って、音響のことはどこかへ行ってしまいました。
ふとしたことで、特に今日のような記事を読むとあの頃を思い出し、違う仕事に就いた自分をちょっとだけ想像します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうり | トップ | NeoOffice/J でいいんじゃない? »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事