明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長い梅雨です

2016-07-15 | 日記
今年の梅雨は異変?
早くから真夏の暑さ
それからところによっては集中豪雨
降らないところでは水不足
自然現象だけはままならないね

今年の我が家の畑は素晴らしい!!
ジャガイモを堀上げたあとは例年雑草に負けて草だらけになってしまうのに
畑仲間が朝早くから雑草退治に繰り出してくれてきれいな畑になっている
百日草、葉鶏頭、アスターが見事に咲いているし
秋には株分けした菊が見事に咲くことでしょう
夏野菜の出来栄えも見事
千両ナス、水ナス、きゅうり、白ウリ、ズッキーニ、インゲン、トマト、青しそ、バジル等々
食べきれないほど収穫できている
サトイモも十分手をかけているし
秋には多分たくさん収穫できることでしょう
ササゲも土用小豆も順調に育っている
野菜は手をかけただけ答えてくれるところがうれしいです!!
今年は堆肥も作っているのです
落ち葉集めをしたり、知人が庭木をチップ化したものを届けてくださったり
野菜作りは土づくりから
有機肥料で美味しい野菜を作りたいね

これも皆仲間あっての畑作業のおかげ
暑い中ピクニック気分で汗を流す
少しはダイエットになればよいけれど
消費した以上に食べているからネ
でもね 健康がいちばん
こんな風に体を動かして
新鮮野菜を収穫できる
知人におすそ分けしても喜んでいただけるし
幸せなことです

今日も朝から雨
本当は一泊二日で富士山に出かける予定だった
もう最後の山にしようと思っている富士山
このお天気では中止
天気の良い日に登りたいしネ

久しぶりのつぶやきです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿