明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

熊野古道を歩く

2011-01-10 | 日記

1/8~1/10の連休日
熊野古道の難所
熊野三山初詣と大雲取越・小雲取越を歩く


1/8 8:30羽田~伊丹空港9:45~バスで移動~
中辺路を語りべさんの案内で1時間ばかり歩く~
熊野本宮大社・熊野速玉大社参拝~南紀勝浦温泉(泊)

1/9 今日は大雲取越を歩く~大門坂~熊野那智大社参拝~
苔むした熊野路を案内して頂きながら歩く
歩程約17キロ 約8時間半
石段あり、最後はかなりきつい下り坂
宿着16:30

1/10薄暗い中を出発~小雲取越を歩く
昨日よりはなだらかな熊野路
それでも約13キロ 約4時間半をかけて歩く

昔人が参詣のために歩いた路
時には旅の途中で行き倒れになった参詣人もいて
地元の人に手厚く葬られた跡の石塔
覚悟しての熊野詣だったのね、昔人にとっては
苔むした石が並ぶ路
山登りとはまたひと味違った歩き旅


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろやって体力を付けて維持されて居られるのね (石川かな)
2011-01-13 09:35:36
いろいろやって体力を付けて維持されて居られるのね
感心です   
やはり健康は気を付け無いとね   
私も頑張ろう!
返信する
確か一回,行った事あります! (石川かな)
2011-01-23 09:14:57
確か一回,行った事あります!
何時だったかな?
返信する

コメントを投稿